アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬から2週間ほど、個人で中国(西安、敦煌)あたりを旅行するつもりでいたのですが、暴動や地震、遠い地域で起こっているとはいえ、さすがに少し不安になってきました。

今中国へ旅行することは、やめておくべきでしょうか??

行き方は、飛行機で上海→西安、西安→敦煌は列車で行く予定です。
向こうでは、安宿に泊り、観光地だけを周るつもりです。

みなさんは、どうおもわれるのか意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今はウイグル族対漢民族と民族抗争になっているので、長引きそうです。


敦煌で安宿は危険だと思います。
目的地を変更した方が無難ではないでしょうか。
今はウイグル自治区には入域しないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。
今はウイグル自治区には入らないほうがいいですよね。
安宿に関しては、安宿といってもユースホステル並みの
ガイドブックに載っている一番安いところレベルに泊ろうと思っています。それなら安心ですよね。

お礼日時:2009/07/11 15:09

やめる必要はないと思いますが。


もちろん目的地の変更も不要と思います。

以下が理由になります。
暴動が発生したのは新疆ウイグル自治区のウルムチのみです。
基本的に暴動も抑え込まれています。
自治区のその他の地域はデモ程度で治安は維持されています。
とは言っても、この自治区に入ることは控える状況であることは
間違いありません。
西安や敦煌については省が全く異なり今回の影響はありません。
外務省の安全情報でも甘粛省は過去のチベット族による暴動で
注意喚起となっているだけです。
動向を注視していれば問題レベルです。

また、安宿と言いますが、どれほどの安宿なんでしょうか。
「旅館」「旅社」と呼ばれる日本人には耐えられないようなところは
そもそも規定で宿泊できません。少なくとも「外国人住宿登記」の
できるところにしましょう。そうでないと法律上の問題がありますし、
万一の場合に保護が受けられません(中国では外国人観光客への保護は
徹底しています 暴動等で被害が及ぶと国家のメンツが丸つぶれのため)

地震は昆明ですよ。距離からすれば外国みたいなものです。
もちろん新疆でも大地震は発生しますし、四川でも地震はあります。
ただし今回の地域は統計的に大地震の発生の確率は高くないと思いますので
心配には及ばないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。
確かに今回の暴動はウルムチ地区だけですし、
観光地だけいくなら問題はないかと思っています。

地震も遠い地域でのこと。

改めて考えてみれば、不安になる必要はないのかもしれませんが、
今後どうなるのか等、少し心配になったので伺ってみました。

安宿は、もちろん外国人用のところに泊るつもりです。
ユースホステルくらいのレベルで考えています。
地球の歩き方等のガイドブックに載っている一番安いレベルのところに
しようと思っています。

回答を頂いて、ちょっと心が落ち着きましたが、
もう少しだけ考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 15:08

暴動は特定場所を除けば、さほど心配なさらいでも良いと思います


し、地震のリスクは日本にいても一緒ですよね。昔、阪神大震災の
時に、新婚旅行でセブ島に行った知人は、旅行のおかげで怪我は
ありませんでした。もちろん、新居の家具は大変な状況だったらしい
ですが・・・。

安宿に泊まるとか、鉄道で移動ってお書きになっていますので、
中国になれてらっしゃる方ですか??中国は、他アジア地域と
比べて殺人や強盗のリスクは注意されることが少ないですが、
泥棒、置き引きの類はものすごいです。中国人でもけっこう
モノをとられます。もし、旅はなれているけれど、中国はなれて
いないという方でしたら、安宿は注意して下さいね。どうせ大金
を持って行かないんだから、パスポートまでとられても大使館に
でも助けてもらおうぐらいの豪快な方なら、楽しめるとは思い
ますが・・・。例え個室だからといっても、チェックアウトの時
の荷物の置く場所など、置き引き対策だけはお願いします。
ユースホステルクラスなら、一泊が1000円未満の宿の宝庫です。
    • good
    • 0

西安→敦煌は始発列車があるので、寝台の切符が買えないということはないですが、


快速列車なので24時間ほど掛かります。それがわかっていての計画なら問題ないで
す。ぜひ行って来てください。

ただ始発列車と言っても1日1本ですから、場合によっては数日後の切符でも買えず
西安で足止めを食うかもしれません。

また敦煌はシルクロードということでイスラム圏を連想しがちですが、あそこは歴史上
一貫して漢族を初めとする仏教圏なのでイスラム色は薄いです。暴動で心配する必要は
ありません。それに敦煌は甘粛省です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!