プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLの使用環境(立地条件等)はまったく変わらず、数ヶ月前は電話回線を借りる形でのOCNのADSLを使っていました。
 無線での使用が良かったため、個人で購入したルーター(Airport)を使っていましたが問題ありませんでした。(たまにおかしなときもありましたが頻度は1ヶ月に1回程です。)

今回OCNからYahooに切り替えたのですが、接続が不安定です。有線でも5分持たないときもありますし、しばらく置いて使うと使えたり、とにかく有線でないと使える状態ではありません。
 無線で使いたいのにケーブルばかりでイライラが募ります。
カスタマーセンターに何度か問い合わせをしてみるも問題ないなど改善につながりません。
 NTTとコネクションがない会社だからつながらないのでしょうか?同じ環境でプロバイダーが変わっただけということはやはりそこが原因なんでしょうか?
 質問(1):回線の安定を図るのに私が出来ることは何でしょう?(改善方法)
 質問(2):Yahooを解約しようと思いますが安全なOCNへ戻すか他に回線が安定していてOCNよりお勧めのプロバイダーがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私はYahoo!BBがADSLサービスを開始して以来、Yahoo!BBをずっと使い続けていますが、

モデムの故障以外はこれまでにこれといった問題は経験していません。
もちろん実効速度が上がらないとかノイズの問題はありましたが、
私の方(ユーザー側)で対策を採ることでうまく解決できるものでした。
ADSLサービスの初期の頃であればともかくも、ADSLが成熟期に入っている現在では、
回線業者やプロバイダによって安定度が大きく異なることはあまり考えられません。
接続が不安定になる原因のほとんどは路線長が長すぎるか、
ユーザー側にあると考えるべきでしょう。

さて、これまでのやり取りを見ている限りでは、
質問者さんはまだ何もされていないように思えます。
ADSLモデムやルーターは周囲のノイズの影響を受けやすいものです。
モデムの位置を変えて状況が多少変わるようになったのであれば、
ノイズや電磁波の影響を受けている可能性がありますね。
無線LANが繋がりにくいということなのでルーターも影響を受けているようです。
それぞれがどの程度の影響を受けているのかを調べる為にも、
ルーターをはずした状態で様子をみるのも1つの手です。
(インターネット回線 ~ スプレッダ ~ ADSLモデム ~ PC の順で有線接続)

また、モデムはどのタイプをお使いになっているのか判りませんが、
モデムをアルミ箔で囲ってみるのも問題の切り分けに役立つと思います。
モデムをアルミ箔で包むのではなく、トンネル状にしたアルミ箔(或いはアルミ箔を
貼ったボール紙)の中に入れるという感じです。
ノイズや電磁波の影響を受けているのであれば、この方法でいくらか変化が見られるはずです。

同様にルーターもアルミ箔で囲ってみると良いでしょう。
この場合は無線LANの電波もシールドされてしまいますので、
有線接続での接続でテストすることになりますね。

上記のようなテストから何等かの原因特定(或いは絞込み)ができれば、
それらを基にして取るべき対策が見えてくると思います。
問題のなかったOCNに戻すことは質問者さんの自由ですが、
ハード的な問題であればOCNでも同様の問題が新たに出るかもしれません。
プロバイダを変更するしないは、
問題の原因がある程度判ってからで良いのではないかと、私は思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

貴重な意見をいろいろ頂いたのですが、私の知識ではどうしても改善することが出来ず、カスタマーセンターへの問い合わせもむなしく結局状況は改善されぬままです。

今も回線は有線でも不安定、ページを開くたびに途切れないか不安でしょうがない状態です。
直接の解決につながらなく、どの方の意見もとても参考になったため、甲乙つけがたく、今回は評価をせず締め切らせていただこうと思っています。
今後フレッツに戻すか、個人的に光を引こうか検討する予定です。

• 0

有線での接続が悪いのであれば、ヤフーBBの

問題ですが、そうでなければ宅内環境の問題
ですので、カスタマーセンターでは「問題無し」
と判断して当然だと思います。
ま、有線でも切断する時があるという事ですので、
ウイルスで強制切断と言う事は考えられませんか?
モデムの不良と言う事も考えれれますが、OCNの
時でも市販のルーターがおかしかったと言う事です
ので、それがおかしいとは思われないのでしょうか?
機械には相性があるでしょうし、市販のルーターは
NTTフレッツが前提で製造していると思いますので、
ヤフーBBとの相性が悪い事もありえます。

ご存知かと思うのですがOCNはプロバイダであって
ADSL回線はありません。OCNが利用するADSLは
NTT東西のフレッツかアッカネットワークスです。

NTTとのコネクションですが、それが無ければヤフーBB
でもADSLは出来ないと思います。
プロバイダーが変わっただけではなく、ADSL回線
そのものが変わっていると言う事です。
ヤフーBBに変更していても、OCNに月額420円支払えば
OCNも利用出来ますので、プロバイダは関係ありませんし、
仮に戻してとしても従来のように満足できるという
補償はありません。
しかし、戻されるのであればプロバイダは何処でも
良いですが、ADSL回線は同じものの方が良いと思います。

個人が出来るADSL回線の安定化ですが、まず、冷蔵庫や
電子レンジの近くで利用しない(同じ系統の電源を
利用しない)事です。これらは障害電波を発するので、
特にモデムは離したほうが良いです。
あと、宅内に複数のモジュラージャックがあって、
モデムを接続しているジャックとは別部屋のジャックで
電話等を接続していると切断の恐れがあります。
モデムの電源を切って10分後くらいに再接続をすると
正常に戻る事があります。
正常に戻った後で、無線ルーターの再設定を行なった
ほうが良いです。

局舎からの距離やOCNでのADSLプランとヤフーBBでの
プランがわかりませんし、電話回線とインターフォンとの
接続の有無等も分かりませんので、「良くある質問」を参照
するのも1つの方法だと思います。
勿論モデムの交換も選択肢の一つです。

私としては、OCNの時でも1ヶ月に1度はおかしい事があった
と言う事ですので、無線ルーターもおかしいと思います。
滅多に無いというのは1年に1度程度のことだと思います。
1ヶ月に1度というのも普通では無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かにこのルーターを使い始めたころはとてもコネクションが悪く切れる、つながらないを繰り返していました。
 そのときはこのルーターが悪いとイライラしたものです。しかしいつの間にか切れることもなく使っていたので気にしていませんでした。もしかしたらこいつが悪いのかもしれませんね。
 今、モデムの場所を少し移動させて使っています。以前よりも冷蔵庫、レンジに遠いせいかつながりやすいです。でも切れますけどね。モジュラージャックが1箇所しかないのでこの配置ではとても配線だらけで使っていけそうにないですが。

Yahooのトラブル

よく聞きます。
サポートも対応してくれなかったり対応が悪かったり

始めた頃に比べて料金的な魅力も少なくなりましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれだけ宣伝していて名前も大きければ大丈夫かと・・・甘かったですね。
もう切り替えるしかないですね。お勧めのプロバイダーがあれば教えてください。

チャンネルというのは、無線LANが送受信に使うチャンネルです。

通常自動になってますが、無線LANブロードバンドルーターとパソコン(無線LANクライアント)の双方で設定できます。

近隣に同じ周波数帯のチャンネルで通信をしている人がいたり、電子レンジ等の家電などの影響で、その周波数帯がつぶれる場合は、影響の無い周波数帯のチャンネルに自分でチャンネルを設定してやります。

無線LANブロードバンドルーターにはIPアドレスがふられています。
現状、有線しか使えないのであれば、有線でつながったパソコンから
インターネットブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)
で、192.168.1.1(IPアドレスは機種によって異なりますが、だいたいこのアドレスです。)にアクセスし、設定ページを開いて、確認してください(確認方法は、無線LANブロードバンドルーターのマニュアルを参照してください)

アンテナは無線LANブロードバンドルーターの場合、後方についてると思います。ついてない機種もあるので、その場合はアンテナは関係有りません。

無線LANブロードバンドルーターと、パソコンは、なるべく見通しの良い所に配置してください。ただし、コの時型の部屋などは、壁などを反射して、通信できます。

ノートパソコン内蔵の場合は、機種によってまちまちでどこについてるかは分からないので気にしないでください。
USB接続タイプなどの場合は、アンテナが付いていると思います。
そういうものは一応、垂直に立ててください。
    • 0

屋内の無線LANで接続障害が出るっていう事ですか?

ADSLモデム-無線LANブロードバンドルーター-パソコン
という接続ですよね。

有線で使って問題ないというのであれば、プロバイダは関係ないと思います。
無線の送受信をしてるのは、無線LANブロードバンドルーターなので無線のみおかしいというのであれば、その部分の問題だと思います。

まず、電波環境を確認する必用が有りますね。
電波強度が50%以上でないと、安定して通信はできません。
電波強度が満足で無い場合は、チャンネルなどを変えてみてください。
また、ほぼ平面状の地形で通信を行う場合は、アンテナは寝かすより立てたほうがよいです。

無線接続自体に問題があるのか、接続した無線LANネットワークの通信に問題があるのか、DNSに問題があるのか、見極める必要が有ります。

ネットワーク上のパソコンの共有フォルダが開けたり、ゲームなどはできるが、インターネットブラウザでページが見れないというのであればDNSのみの問題です。
DNSは込み合ったり、インターネット上の嵐みたいなもので、よく不安定になります。そういう場合DNSの自動取得をやめて固定にし、セカンダリもきちんと設定すれば改善します。

この回答への補足

チャンネルを変える?アンテナは立てたほうが良いというのはインタネットのことですか?TVのことなんでしょうか?

我が家にはテレビはないのでテレビのことであればまったく関係ない話になりますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
とても専門的な領域に入っているので私の知識だけで
改善できるか不安になってきました。
 回答の内容がパッとわかるのであればどこの状態が悪いのかすぐに解決できそうですね。
 接続はINTLINSIDE様のおっしゃるとおりでつないでいましたが、1台は何とかつながったり切れたりの状態で、もう一台はまったく接続できなかったという経緯です。

1.Yahooを止める

2.nifty、アサヒネット、sonet、biglobe、iij4u、有線、CATVもー沢山会って書ききれません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 上記の質問の内容を十分検討していただいてのYahoo解約をお勧めいただいたのでしょうか?
 自分がこうだったらやめて他のプロバイダーに変えると言う意見なんでしょうか・・・。
 ま、どちらにしてもこの状況から言って他に切り替えるほうがストレスがなさそうですね。