プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏から本格的にツーリングをはじめようと思い(250cc)、
鼻炎もちなもので、夏でもフルフェイスにするつもりです。
そこで、
真夏でもフルフェイス派のみなさんに、
暑さ対策や、蒸れないためのグッズなどなど、
アドバイスよろしくお願いします。

シールドはライトスモークっぽいものも用意したほうがいいでしょうか。
水泳帽のような頭にかぶるグッズは効果はありますか。
髪の毛薄くなりませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それなりのグレードのヘルメットは速乾素材の内装や


本体にベンチレーションなどの機能が付いていますので
そういったモデルを購入されればよろしいかと思います。

熱さ対策については冷却機能のあるバンダナなどを使用すれば
そこそこ快適です。

また蒸れでは髪は薄くなりません。
そのあとのケアや元々の資質の方に問題があります。

気になるなら髪を短く切って常に清潔にしておけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/24 00:29

アライ・ショウエイのメット(夏はジェット、それ以外はフルフェイス)を使ってきましたが、通勤に使っていた時期は確かに髪の毛、薄くなりかけました。

バイク通勤やめてからは復活してきましたので、影響はあったと思います。
いくらベンチレーションがしっかりしてようが、開放状態とキャップされた状態とが同じということはありえませんよね。特に渋滞路など風がない状態ではベンチレーションもほとんど意味がありませんので。蒸れて汗がたまり、脂分がたまり・・・でいいことはありません。都度ケアをすれば問題ないとは思いますが、朝蒸れた頭は夜家に帰るまでケアできないのも現実で。

暑さ対策は慣れのレベルだと思いますが、夏季ジェットヘルを愛用している私は、盛夏にフルフェイスをかぶるとクラッとしてしまいます。シールドはライトスモークくらいなら夜もほとんど問題ないと思いますが、安全を考えるのなら、クリア+サングラスが最適です。
(※なお、スモークについて、アライとショウエイでは同じ表記でも色の濃さが違いますので、かならず装着してみて判断してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/24 00:31

>髪の毛薄くなりませんか。


若い頃、床屋さんで・・・
床屋:「お兄さん、バイク乗ってるよね」
わたし:「なんでわかるの?」
床屋:「フルフェイスだと毛先が擦り切れるんですよ」
   「それに蒸れて髪が痛むのでハゲかもね」
わたし:ハハハハッ(笑)

数年後、それは現実になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/24 00:30

アライやショーエイの物なら蒸れる事は有りません。

ヘルメット内を風が抜けるようになっています。高い物はそれなりに良い物です。

1日使ったら、インナーはきちんと洗濯しましょう。この世の物とは思えないくらいの汚れが出てきます。きちんと洗えば汗臭さも防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/24 00:31

アライやショウエイのそれなりのグレードなら下手なジェットヘルよりも通気性はいいですよ、とくに頭頂部。

安物のヘルメットはたとえ半キャップでも頭頂部は蒸れます。

安物ヘル=ハゲ製造機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!