アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回初心者でどんなバイクがお薦めかで質問をさせて貰って
結局スズキのボルティーを購入する事になりました☆
安物のフルへイスとジェットタイプ(共に黒)のメットは持っているのですが
もう少し高価な物を購入予定ですがボルティーにはジェットタイプのメットの方が合うでしょうか?
色はやはりシルバーが合うでしょうか?
(ボディーカラーはシルバーで座る所はブラウンです)

*後・・余談ですが参考の為に聞きたいのですが御回答者様は任意保険は掛けておられますか?
宜しくお願いします☆

A 回答 (9件)

安全と言われているのはフルフェイスですよね、で・・・質問はどっちが似合うかですがボルティならジェットかなと思います。


色は好みで別れるところですがライトカラーの帽体にアンバー色あたりのバブルシールドでも付けてやったりすると格好良いかも知れませんね、性別が不明ですが女性ならキャラクター付のヘルメットも売ってたりしますから選ぶ幅は広がって良いと思います。

さて、フルフェイスじゃないと危険だと勘違いされても困るのでお互いの良さを認識して選ぶべきだと思います。
フルフェイスの良さは堅牢性、帽体の硬さと言うよりジェットでガードされていない顎の部分の保護と考えると大切な保護具であるといえます。
しかし、両方をお持ちだと解るように視認性が悪いですね、SSのようなスタイルで有れば前傾と言うこともあり余り必要がないかも知れませんがボルティのポジションで考えると真下の視認性が非常に悪くなるのではないかと思います。
加えてフルフェイスの換気性はジェットと比較すると極端に悪くなるので、運転中に熱中症のような状態に陥る可能性まで考えると一概にフルフェイスだけが良いとは言い切れません。(此処は各々の体質によるところも大きいのですが)
私はフルフェイスとジェットを適宜使い分けするようにしています。
また・・・最近のジェットはシールドの硬さが安物のフルフェイスを凌ぐような物もありますので選び方次第で安全に乗ることも可能です。(バブルシールドだと安全性はフルフェイスに劣りますが)
もっとも安全性に関しては自己責任、後の事故に備えるかファッションを優先させるかは質問者さん次第です。
私は両方にメリットがあると考えますが他の回答者さんの書かれていることも紛れもない事実ですのでその条件下で好みのものをチョイスされるのが良いと思います。

任意保険だけは絶対に加入して置いた方がいいと思います。
一般的に人身事故を起こした場合に自賠責保険だけでペイできることはまず無いと思った方が良いでしょう、加えて自分の体に被った怪我の治療費まで捻出するとなると一般人には払いきれない金額が提示されることになると思います。
対人無制限・対物5000万or無制限・搭乗者300万
と言うのが最低限の保障として加入すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実にフルフェイスに勝るものはないですよね。
ちなみに女なのでデザインも少しは気にもなります。
ただ昨日初めて乗ったのですがフルへイスって視野がどうしても
ジェットより狭くなりますよね。。。
慣れたらそうでもないのでしょうけどネ
任意は最低限のものに加入しました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 16:46

小型免許しか持っていない小生が言うのもアレですが、ボルティーのようなクラシックスタイルのバイクなら個人的にはジェットタイプの方が似合いそうですよね。


色は・・・う~ん好みかなぁ・・・(ごめんなさい。)

私は原付二種(100cc)なので、任意保険は車の任意保険のオプションで入れる「ファミリーバイク特約」(125cc以下のバイクのみ有効)で年間1万以下くらいです。
でも質問者さんは250ccなので絶対単品の任意保険に加入してください!
バイクは入らない方も多いらしいですけど、一生を棒に振る可能性もありますので加入は必須かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見参考になりましたよ!
スタイルから言えばやはりジェットですよね。
原付は私も車とオプションで入っているのですが
125CC以上のバイクは単品しかないというのはバイク店で初めて知りました!
任意は加入しました!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 16:53

アライのジェットタイプで、シャンパンゴールド(だったかな?)とかいう色がある型があります。


シート部分のブラウン系のイメージと合っていていい感じですよ。

ヘルメットは決して安物は買わないでね!
アライかショウエイのものをお勧めします。
任意保険には必ず入りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアライが良いみたいですね!
結構価格は高いけど安全性を考えれば安いものですよね。
任意は入りました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 16:49

ボルティーのシルバーに私も乗ってます。


街で同じバイク見かけると、その人のヘルメットやファッションが
気になりますね(笑)

自分のは、紺色でシルバーのラインが入ってます。
個人的な意見として、ワンポイントにシルバーが入ってるほうが似合う
と思います。
例えば黒単色ならシルバーのステッカー貼るとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回後回答頂いた方かな??
ボルティーはやはり運転姿勢が楽で乗りやすかったです。
安全性が第一なんですけどやはり女なのでヘルメットやファッションが気になる感じです。
黒色が好みなので確かに少しでもシルバー模様があるといいですよね!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 16:38

初心者ということで、情報不足なのでしょうけど、交通事故に対する認識が甘いようですね。


飲酒運転・無免許運転をするクズ共と、知らないうちに同じ道路を走行するわけです。
質問者さんがいくら気を付けていても、避けられない事故が有り得ます。
例えば、信号待ちで信号を確認している最中に追突されるのは、避けられませんよね。

フルフェイスヘルメットも万能ではありませんが、
最低でも、2万円ぐらいのフルフェイスを被って運転するべきでしょう。
ジェットヘルメットでは、顎(アゴ)を路面に強打すれば、重症を負う可能性が高く、ヘルメットのファッションどころではなく、質問者さんの生身の顔の見た目が異常に悪くなりますよ。


あと、任意保険に加入するのは当たり前です。
運悪く、人間国宝を殺してしまった場合、数億円程度の賠償金が発生したりするらしいです(保険屋からの話)。
と言うか、普通は数百万でも痛いですよね?
任意保険に加入していなかったら、どうなります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車も運転するのですがバイクの教習を通してつくづく甘かったと反省しております。
任意はもちろん加入しました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 16:31

見た目は重要な要素の一つだと思いますが、安全性ではフルフェイスに勝るものはありません。

絶対フルフェイスをお勧めします。私は原付スクーターでもフルフェイスを着用します。というかフルフェイス以外使用したことがありません。

私は貧乏人なので任意保険は絶対です。無いと走れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安全性を考えるとフルフェイスなんですけどね。
私は原チャはジェットで普通自動二輪以上のバイクの後部に乗るときはフルへイスを着用しております。
見た目なんかあまり気にしないでいいんですけどネ。
任意はもちろん掛けました!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 10:41

>*後・・余談ですが参考の為に聞きたいのですが御回答者様は任意保険は掛けておられますか?


任意保険に加入しないで運転できる勇気はわたしにはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意はもちろん掛けました!
やはり加入しないで運転する勇気ないですし・・・
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 10:36

私か現在使っているのもアライのジェットタイプの3万ちょいのやつです、以前はフルフェイスも使っていましたがコンビニに入るのに不便だし視界が狭いので止めました。



今の物が駄目になったときはシューベルトのジェットタイプを狙っています(少し高いですが)ジェットタイプだと単色のモデルは大抵のバイクと合わせれると思いますし、私は年齢的に派手にはしていません。

又任意保険はこれ以上は条件を上げることは出来ない状態で掛けています、加害者に成ることは少ないかも知れませんが被害者に成っても搭乗も掛けているので多少は役に立つでしょう。

今では任意が掛かっていないと怖くて乗れません、一度車で追突されて任意保険のありがたさは解っています、もちろん弁護士などの特約も付けていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアライなんですよね。
私もとりあえず今までは後部に乗っている時はフルへイスを被っていましたがいざ自分で運転となると確かに視野が狭かったですね。
やはりジェット購入しようかな。
任意はもちろん掛けました!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 10:34

こんばんは。



ヘルメットは国産がお勧めですね。
アライかショウエイを選べばまず間違いはないかと思います。
サイズによって帽体のサイズも変えているようで、私のように小柄な人間でも
キノコ頭にあまりなりません。
海外モデルだと帽体は1サイズで内装でS.M.Lの対応をしている所が
多いようで、Sなんかかぶったときにはまるでブナピーです。

車種がボルティーなら私はジェットが似合うと思います。
カラーはもっとカラフルな物でミラーシールドぐらいがかっこいいかとおもいます。
この辺は個人の主観ですので。

以前アライとショウエイを迷った挙句、アライのSZ-RAM3を購入
しましたが、けっこういいですね。
かぶった感じが頭全体でフィットしている感じで、グラグラしませんし
部分的に痛くなったりもしません。
でも、やはりフルフェイスよりも寒いのは確かです。

価格的には3万円程度がヘルメットの値段でそれ以上はカラーリングや
その他の装備の値段だと聞いたことがあります。

個人的な感想ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりボルティならジェットが合うみたいですね。
アライかショウエイと言えば有名で価格も高めですよね。
でも安全性を考えると少し高めでもいいと思いますね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!