プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は霊感0ですが幽霊はいる(いたほうがよい)と思っています。
そこで質問なのですが、幽霊が「見えた」とき、それは視力の影響を受けるのでしょうか?
たとえば視力が低ければ周囲の人や景色と同じようにぼやけて見えるのかということです。
それとも「見える」とは比喩表現で「感じる」に近いのでしょうか?イメージが頭の中に入ってくるような・・・
もし幽霊が見える、見たことがあるという方がいらっしゃいましたら是非ご回答おねがいします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


視力は全く関係ありませんよ☆

う~ん・・・。「見える」という表現は、ちょっと違うと思います。
「感じる」もちょっと違う気が・・・。
うまく言い表せない感じなんです。
眼で見えてるワケじゃなくて、「頭の中」で見えてる・・・というのが正しい表現な気がします。
声も、耳で聞こえるのではなく「頭の中」で聞こえます。
とっても表現が難しいです・・・。

全く関係ありませんが、霊感は遺伝だと、私は思っています^^
祖母・母・私・弟が霊感強いので^^;

お邪魔しました。

この回答への補足

こんばんは。
興味深いご回答をありがとうございます!
やはり皆さんがおっしゃるように「直接」は見えないんですね・・・
なんだか霊感が「第6感」といわれる所以がわかったような気がします。

補足日時:2009/07/12 19:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

o-ayaさんの表現が独特で自分としてはわかりやすかったので良回答とさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 22:31

私の場合は2通りです。


(1)半透明な人。輪郭で人と分かるが,透けている場合(映画ハリーポッターにでてくるゴーストみたいに見える)
(2)はっきりと存在している場合(ただし白装束で男女の区別がつかない)
いずれも幻覚や感覚でなく,存在を目視確認しています。だから周辺の物と同じくらいの見え方です。私の視力は眼鏡矯正で1.0前後です。でも気味が悪いので近づいたりはしません。
ご参考まで。

この回答への補足

うすうす感じていたのですが霊が「見える」人によってもその「見え方」は個人によって違うようですね。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/07/14 12:25
    • good
    • 1

感じ方として


例えば見知らぬ人が後ろに人がいたら
だいたいこんな感じの人かな
とイメージがあると思うのですが
霊体も全く同じです。

「念」というやつなんでしょうが
時には怒ってたり、無表情だったりします。
でも、直接語りかけてくる事はありませんし
どのような姿かははっきり分かりません。

離れて暮らしていた父が死んでから
やや強くなってきたような気がします。

でも、怖いと思った事は一度もありません。
むしろ、見知らぬ人に突然話しかけられた方が
よほど怖いというか、驚く事の方が多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答してくださった皆さんの「どんな人」の欄の「経験者」が怖いですね・・・

補足日時:2009/07/14 12:23
    • good
    • 0

 漫画の体験談のはなしだったかで、視力が弱い人ですが区別できるそうです。

目が悪いのでぼんやりしか見えないけど、霊だけははっきり見えるので区別がつくとありました。
 ただ、電波の調節のように波長が合わないと見えにくいようでもあります。

 私は見たことが無いのですが、夢か幻かはっきりしない現象は一度ありました。
    • good
    • 0

実体験ではなく、知人の話で恐縮ですがぼんやりといかにも幽霊といった感じで見える場合もあれば、普通の人間のように見える場合もあるそうです。


子供の頃は「なんで冬なのにあんな格好なんだろう」と親や友人に聞いて怪訝な顔をされたそうです。
だから、文字通り「見える」こともあるし、比喩表現で「感じる」という場合もあるんではないでしょうか。

まぁ、私も質問者さま同様に霊感0なので、自分の眼で見たことは無いです。
だから否定も肯定もしません。いたほうが良いとも思いませんけど、、、怖いし。
自分の目で見たモノしか信じないってのも可笑しな話ですよね。

この回答への補足

なるほど、幽霊自体がはっきり見えないという場合もあるんですね。
普通の人と見分けがつかなかったら困りますね。
私が「いたほうがよい」と思うのは幽霊がいるなら、自分も死んでも終わりじゃないのかなあと思えるからです。かといって当てもなくさまようのも嫌ですね(笑)。
もう少し皆さんのご回答を聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/12 17:58
    • good
    • 0

見えるとき:周囲に溶け込んでいるような場合もありますが、明らかに別ものとして「見えます」


感じるかどうかは個人差かもしれません。見えないけど何かを感じると言う人もいます。
昼も夜も関係ありません。前兆もなく見ます。

この回答への補足

「別もの」ということは視力(五感)とは別なんですね・・
昼も夜もというのは大変ですね・・・驚きますね・・
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/12 17:51
    • good
    • 0

心の問題です。

視力は関係ありません。

この回答への補足

なるほど・・・
「心」ですか・・・
やはりわかる人にしかわからない感覚なのですね。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/07/12 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!