アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴァンガードのサイドミラーをぶつけられ、前面カバーのプラスチック部分が割れました。
たいした傷ではないので、このカバーを自分で修理したいのですが、カバー部分を外すにはどのようにしたらよいのでしょうか?
サイドミラー(左)にはウインカーと底面にカメラがついています。

参考サイトのURLなどでもかまいません(トヨタ車ならどれも同じ構造かと思います)。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先ずはドアのトリムを外して、ミラー本体の取り付け螺子を外し、鏡を外し(鏡のみをはずします恐らく両面テープでくっついている)鏡が付いているベースを外します、リモコンで調整するときに動くモーターを外したら修理出来ると思います。

注意点としましてはベースから鏡を外すとき鏡とベースの間に細いマイナスドライバーを差し込んで両面テープを切るように外しますが力加減を間違うと鏡を割るので慎重にやってください、因みに私はとあるディーラーでメカニックをしてましたがこの作業が一番緊張しました。再度ミラー本体の外し方はどのメーカーも同じような物でしょう。自信が無かったら素直にディーラーに行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご説明をいただきましてありがとうございます。
ちょっと難易度が高い部分があるようですね。無理そうだったらディーラーなどでやってもらおうと思います。

私がRAV4で実施した交換方法は以下の通りです。

ドアミラーの鏡部分のみを外します。
はめ込みなので、鏡を割らない様に「バリバリ」って感じで引っ張れば外れます。
鏡が外れたら中を覗き込んでください。
化粧カバーのツメが見えるはずです。

組み付けは逆の手順ですが、確実に鏡がはめ込まれている事を確認してくださいね。
走行中に落ちるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鏡を外すところがキモのようですね。
昨日の夜に鏡部分を引っ張ったらジャバラのような感じでモーター部分と接続されていました。これがはめ込み部分っぽいですね。
後ほどまた挑戦してみたいと思います。