プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

本日、SIGMA DP1を購入したのですが、RAWで撮影して専用現像ソフト『SIGMA PHOTO PRO』にて現像したいのですが、現像自体は何も問題なくできるのですが、RAWで撮影したデータファイル『X3F』がSDカードからPC本体に保存できません。(あくまで撮影したデータX3Fのみです。現像後のデータJPEG等は保存できます。)

SIGMA PHOTO PROを開いて最初のサムネイル表示の画面で、画面左上に『画像の取込み』という項目があるのですが、メディアを接続しても灰色の状態でクリックできません。

X3Fファイルは昔でいうフィルムのネガだと思うのですがやはり大事に保管したいです。

設定を変えればスムーズにメディア→PCに保存できるのでしょうか?

ご指導宜しくお願い致します。

PCのOSはMac OSX10 5 7 です。

A 回答 (2件)

SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版 使用説明書 

13、14Pに書かれています。

参考URL:http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual …

この回答への補足

下の回答した後の書き込みです。

『画像の取込み』というのはSIGMA SD シリーズしか使えないんですね。
DP1の場合はやはりフォルダを作ってデータを移動させて保存するしかないみたいですね。

納得しました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この説明書は読みました。
フォルダを作成(私はデスクトップに作成)、それからメディアを挿入して左のツールバーへドラッグ&ドロップ。
このやり方がスタンダードなんでしょうか?

はじめて使うのでわからないのですが、私のイメージではJPEGを取り込むiphotみたいにメディアを挿入してクリック一回でデータをすべて転送できるのかな?と思っていました。

そのためのSPPの画面左上に『画像の取込み』という項目があるのかと思っていました。

回答ありがとうございました。

使ってはおりませんが・・・・・

まずデジカメとパソコンを接続しますよね。
そこでカメラのフォルダごとパソコンに取り込んだ後、RAWデータを現像してはいかがでしょうか?
普通はこちらの手順で行うと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

カメラのフォルダをパソコンへドラック&ドロップすれば保存できるのですが、フォルダ内のデータを1回で保存できるのかなと思いまして...

そのための画面左上の『画像の取込み』という項目かな?と気になりまして。

回答ありがとうございました。