アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近NIKONのD7000というデジタル一眼レフカメラを購入し、画像編集をしてみたいと思っています!

ですが、一眼レフカメラ初心者なので、編集ソフトなどを持っていません。

おすすめの編集ソフト?をいくつか教えてもらえませんでしょうか??

有料で構いません、ちなみに自分は凝り性なのである程度面白みがある物を知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カメラがニコンであればCaptureNX2をまず上げておきます。

Adobeのソフトは評判が良いようですが、高価です。
私は、Web掲載用などJPEGを簡単な修正で済ませるときはPhotoShop Elementsを使っています。プリンタやスキャナを買うと少しい古いバージョンのがついてきたりしますね。手軽で十分使えますが、作品を作るような場合には機能不足です。とえばトーンカーブが使えませんし、編集操作を記録し、後で取りやめて元に戻すこともできません。また、CaptureNX2には”カラーコントロールポイント”機能があり、特定の色と範囲を補正することもできます。部分的な調整ができてなかなか使いやすいです。たとえば、光の加減で顔色がちょっと悪いときなど、肌色の狭い範囲のみちょっと赤みを増すこともできます。作品作りには使いやすいです。

なお、画像編集を行うなら、やはりRAWでの撮影をお勧めします。また、プリントを行うなら、モニタなどの色合わせも重要になってきますが、これは別の課題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^♪

画像編集の定番ソフトといえば「Adobe Photoshop」ですね。

私は「トーンカーブ補正」が使いたいがためにPhotoshopのフルバージョンを買いました。
廉価版のPhotoshop Elementsではできません。
RAW現像ソフトでもトーンカーブ補正は出来ますがRGBモードのみだったりとちょっと不満。

フルバージョンのPhotoshopだとCMYKカラーモードとLabカラーモードが使えます。
もちろん、それらのカラーモードには目的があるのですがLabモードでのトーンカーブ補正ではRGBモードより直感的に補正が可能。

Nikonなら別売りのCaptureNXでRAW現像してPhotoshopで微調整するというのもいいでしょう。
※PhotoshopのRAW現像はちょっと癖がある。

自分で画像レタッチを始めるのならプリントも自分で行なってみましょう。
自分で取った写真をA3に印刷するとパッとしなかった写真でもレタッチしてコントラストや彩度を調整したものなら立派な写真に昇華します(笑)

プリントもそれなりに奥が深い。
最低でもメーカーサイトからプリント用紙のプロファイルをダウンロードしカラーマネージメントの基本にそってPhotoshopで印刷すると出来栄えがグッと違ってきます。

デジタル一眼の最大の楽しみは、撮影からプリントまですべて自分で行えるところにあると思います。
フィルムでは現像やプリントはお店の人の裁量に任せるしかありませんでしたが、デジタルではパソコンとそれなりのソフトがあれば全部自分で出来ます。
同じ写真でもプリント用紙の素材が違えば違った印象になるのでいくらでも凝ることができます。

「モノクロ化」というのもこれまたおくが深く、デジカメのモノクロ機能ではなくPhotoshopでモノクロ化するときにRGBのどれでモノクロ化するかによって違った印象に仕上げることができます。
で、モノクロ化した後でコントラスト調整したり、プリント用紙によって黒の発色具合が違ってくるので一枚の写真で何度でも楽しめます。

Photoshopがあれば年賀状の(裏面)の印刷にも利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

何をしたいのでしょうか?

基本は、RAW現像です。
まぁ、JPEGでもそこそこ綺麗な絵が撮れますが、それは、あくまでカメラ任せの絵。
自分なりにイメージどおりの絵作りとなると、露出レベル・パラメータ・ホワイトバランス・トーンカーブ・収差補正など、画像の劣化を伴わないRAW現像ですね。
http://www.nikon-image.com/products/software/cap …
一応、カメラ内RAW現像も可能ですが、細かな調整はパソコンでないとダメです。

次に、RAW現像ソフトで出来ない合成などのレタッチ作業ですね。
定番は、プロも使っているAdobe社のPhotoshop CSですが、初心者なら廉価版のPhotoshop Elementsでも必要にして十分でしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
    • 0
この回答へのお礼

画像編集というと、画像を切った貼った(コラージュ等)したいという事ですか?。

凝り性なら、Photoshopのフルバージョンを使えばいいんじゃないでしょうか。「これ以上のものはない」ソフトですから。
フルバージョンは高すぎるなら機能限定版のElements版とか他のPaintShopProのような(一万円台で買える)レタッチソフトもあります。

画像編集というのが、色味の修正程度なのであれば、カメラにソフトが付いてきたと思うんですが、それじゃだめなんですか?

ただ、いずれにしろ「おもしろみ」というのはソフトが与えてくれるものじゃなく、ユーザーが自分で見つけ出すものなのではないかと思います。何におもしろみを感じるかは、質問者以外の第三者にはわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼