プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容量不足を感じ、HDを増設したらDVDドライブが認識されなくなりました。
どうすれば認識されるようになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

たんにドライブレターだけの問題なんじゃないかと思います。

OSが書いてないのでXPかVistaと仮定して回答しておきます。
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」で「ディスクの管理」って項目の中にOSが認識しているドライブが一覧化されて表示されます。
DVD メディアなしとか表示されている部分を右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」をクリック。
変更(C)で空いているドライブレターを指定しなおす(アプリがどうこうワーニングが出るけどそのままOK)。
で対処できると思います。お試しください。
    • 0

メーカー製PCか マザーボード自作PCか により回答内容が変わってきます。

たとえばメーカー製PCの場合、スリム型PCのときは、一台のHDD と 一台の
CD-ROM、 それにあるとすれば 一台のFDDしか 認識できないように設定されている場合があります。 
これは分解して換装して故障 といわれないためのメーカー側の防衛策でもあるようです。
もうすこし 具体的な情報を ご提供ください。

この回答への補足

パソコンはドスパラ製のガレリアです
パソコンは見る限りDVDドライブの空きが二台
HDDは空きが二台で一台増設しました。

• 0

増設したHDDの形式(SATAかIDEか)とDVDドライブとの接続の仕方はどうなってますか?

この回答への補足

形式はSATAで、ドライブとは最初からマザーボードのコネクタにささってました。
HDは空きのコネクタにさしました

• 0