プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳で、今年卒業の高校三年生です。今自分は159cmです。
最近背が低いと不憫なことが多いことに気づきました。
(中学生に間違えられて補導されるわ・・・)
できれば22歳まで170以上はいきたいと思ってます。

伸びなかった原因をあげると
・荷物が重い。
画材やら部活道具を背負うことがおおいです。
・PC
PCで絵を描いているので腰に負担をかけてます。(若干猫背です・・・)
・睡眠
最近課題やらで夜更かしするようになりました。

これらを改善していけば身長は伸びていくのでしょうか?
あと色々と調べたのですが
・睡眠時間を多くとる。
・ストレスをためない。
・自慰を控える
・ゼラチンをとる。(マシュマロなど)
がおすすめなようですが、本当でしょうか。

親の身長ですが、父が167cm、母が165cmでした。
とりあえず猫背から直すことにしようと思います。原因となる荷物を軽くしたり、PCの前で腰を曲げないようにしてます。
これで22まで170はいってますかね・・・。
他に身長を伸ばすのにオススメな方法がありましたら教えてください。!
※あと柔軟運動って身長伸ばす妨げになるのですか?以前まで毎日の
ようにやってて、それが原因だったのかなと思ってます・・・

A 回答 (3件)

下記に書いた者ですが、一般的に言って、中学生の時に比べて、高校生の時の方が身長の伸びが少なくなってきているようであれば、ひげも次第に伸びてきていることとあわせて第二次性徴が次第に終わりかけてきていると言うことですので、これから極端に伸びるという事はないと思います。



じゃあどれくらいかというと、22歳までで、「平均的」には、あと2cmぐらいでしょうか。

いずれもあくまでも平均的に考えればですが、高校3年前後から極端に身長がのびて友達をぐんぐん追い抜いていく人はそんなにはいないと思いますよ。そして、卒業してから同窓会などで会っても、あいつは自分より背が高かったけど数センチ追い抜いてしまったというのはあっても、ずいぶんと身長の差をつけたなっというのはないですよ。
    • good
    • 2

身長の伸びについては個人差があり、お父様がやや平均ぐらい、お母様が平均よりも高いようですので、統計的な平均から導き出される「予測身長(父の身長+母の身長+13を2で割ったもの)」から言うと172.5cmぐらいにはなりそうですが、あくまでも平均なのでおおよそプラスマイナス9cmぐらいは幅があり、163.5cmから181.5cmの感じでしょうか。

個人個人でみると何とも言えない感じです。

 一番分かりやすいのは、第二次性徴前後の身長の伸びのスパートが終わりかけているかどうかを、1,2年生のときや中学校の時の身長の毎年の伸びで見てみてはどうでしょうか?(学校の保健室に行くと過去の健康診断の時の身長を教えてくれると思います)。 ひげがまだ濃くなっていなくて、毎年の身長の伸びが少なくなってきていないと、もう少し伸びそうな感じがありますが、だんだんと毎年の身長の伸びが少なくなってきていると、そんなには期待できないと思います。おそらく18歳から22歳の間の伸びは平均的に見れば2cmあるかないかぐらいだと思います。

 生活や食事については、下記のURL(文部科学省)で色々と集計されていますが、どれをしたからといって極端な違いはなく、しいていえば、規則正しく、早寝早起きをして、好き嫌い無くまんべんなく食べ物を食べる(牛乳はカルシウムが不足しがちな生活にとって重要ですが、何リットルも飲めばいいというものでもありません)というぐらいだと思います。
 規則正しい生活や運動は当然ながら、規則的に成長ホルモンの分泌をうながすことになりますし、成長ホルモンが出たときに適切な栄養素が体にあると体が大きくなる方向には働くと思いますが、一方で、骨端線という骨が長くなる方向に作用する部分の働きが年齢と共に次第に無くなってきていると、身長の伸びというのはどんなに頑張ってもあまり期待できないのが現状だと思います。

 特定の栄養食品などを過剰に摂取すると、おなかがふくれたりして普通の食事が少なくなったりと、かえって逆効果なこともありますので、なにぶんにもほどほどが一番だと思います。
 なので、睡眠時間を適切(おきたときにすっきり目覚める程度の時間で普通は7~10時間、個人差有り)に規則正しくとるというのと、ストレスをためないというのは実行した方がよいかもしれませんが、ゼラチンをとるというのはどこまで効果があるかよく分かりませんし、自慰を控えるというのは正直言ってなんとも言えません。ただ、自慰を控えることによって悶々とストレスを抱える方が逆効果の気もします。

 一度だけの人生のため、何がベスト、こうすれば身長が必ず伸びるというのは言いにくいのですが、極端なことはかえって逆効果だったりするので、運動不足・睡眠不足・ストレスを避け、規則正しい食事や生活習慣といった自然体が一番のように思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/10/080924 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ストレスをためない健康的な生活がやはり伸びをよくするんですね。

正直いうと高校の間はあまり伸びませんでした。158~160くらいです。髭も伸びるように・・・

とにかく以上のことを注意すれば伸びますかね・・・?不安です。

お礼日時:2009/07/14 06:46

荷物が重いのは関係無いです、高校の時登山部でしたので毎日40kgの砂袋背負ってランニングしてましたが180cmありましたし



運動しましょ、スポーツを
それと睡眠
マスは関係無いから

ミロ飲みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!縄跳びと垂直とびを毎日やろうと思います。
ミロですか。今度注文してみます

お礼日時:2009/07/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!