海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Q1 パイナップルを用いてゼリーを作るのに不適当な添加物はどれか。
A.寒天 B.ペクチン C.ゼラチン

Q2 このうち動物性油脂はどれか
A.サラダ油 B.マーガリン C.ショートニング

Q3 この器具を用いるのに適さない培地はどれか
A.BGLB培地 B.乳糖ブイヨン培地 C.デソキシコーレイト培地

Q4 カマンベールチーズに最も多く含まれているタンパク質は何か

Q5 濃度15%の食塩水150mlと、20%の食塩水100mlを混ぜると、何%の食塩水になるか。

自分勝手で申し訳ないのですが、解説も添えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Q2について



Aは植物を原料とする植物油で原料の植物はJASで決められています。
BとCは植物油を原料として工業的に生産され、含有するトランス脂肪酸が心臓疾患・アレルギーを中心とする様々な健康被害を引き起こすとして問題になっています。欧米では使用が規制されている国もあります。
したがいまして動物性油脂は選択肢にはありません。

Q5について
15%の食塩水150mlには22.5g
20%の100mlには20g
の食塩が含まれます。
これら合計42.5gの食塩を250mlに溶かすのですから
42.5/250=0.17
から、17%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか分からなかったので助かりました。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/07/14 23:44

いくつかあるのですが、とりあえず最初の一つを。


1はCのゼラチン、ですね。パイナップルのたんぱく質
分解酵素によって分解されてしまうそうです。

参考URLを貼り付けておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パイナップルにはそんな働きがあるんですね。
URLまで添えてくださり有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!