プロが教えるわが家の防犯対策術!

パターンの作り方教えてください

A 回答 (3件)

以下はCS3の場合です。

CS4もたぶん同様のはず。

1)パターン作成に使いたい画像を用意。使用したい箇所を選択してクリップボードに保存。
2)「フィルタ>パターンメーカー」を開いたら右の「タイルの生成:クリップボードからサンプル」にチェックします。
3)右上から3番目の「生成」ボタン(2回目以降は「再生成」に名称が変わる)を押すとパターンを生成します。このボタンを押すごとに新しいパターンを生成。右下に「タイルのヒストリー」があり、作成されたパターンは最大20個保持します。これ以上増えると古い方から削除されます。この一番下にフロッピーの形のボタンがあり、押すとパターンに名を付けて保存できます。
4)気に入ったパターンが出来たら保存して「OK」で閉じておきます。
5)「編集>プリセットマネージャー」の「パターン」で登録されているのが確認できます。
6)作成したパターンを使ってみます。パターンで塗りつぶしたい新規のファイルを開いておきます。
「編集>塗りつぶし」で「使用:パターン、カスタムパターン:今登録したパターンのサムネール」を選択して「OK」します。即座に適用され塗りつぶされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パターンメーカは別にインストールしなければならないと教えてもらいました CS4からは最初から入っていないとのことでした(^^;
とりあえずパターンの定義で急場をしのぎました

> CS4のどこにあるのか見つからないのです。

どこにもないよ。CS4からなくなったから。
使いたければ、インストールディスクの中にある
「プラグイン (オプション) お読みください.pdf」を
読むと幸せになれる。
深い階層にあるので探して。

英語読めるなら、こちらでもいい。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.js …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
サポートに電話したら同じこと教えてくれました(^^)

絵を描いて選択してパターンの登録

絵の描き方ですか?

この回答への補足

画像の一部 もしくイラストの一部を切り取り それをパターン登録するにはどうしたらいいのでしょうか?
索引本などで参考にするとパターンメーカとあるのですが、それがCS4のどこにあるのか見つからないのです。
よろしくお願い致します。

• 0