アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綺麗な字が書きたくて、2年前から書道教室に通っています。
実は書道教室は3回目になります。一向に上達しません。それどころか、実は毎回書道教室に行くと、すごくやる気がなくなるのです。それは、先生の字が綺麗と思わないのです。先生の見本よりも、友達がくれたりする、年賀状の字の方が綺麗と思うのです。そして、そんな字を憧れて書道教室に通うのですが、どう見ても、私は先生の字が好きになれなくて、そのお手本をまねしようと思わないのです。そして今行っている書道教室は、今までの後悔があるので、実用的なペン習字をやりたいといってるのに、いきなり行書のようなお手本ばかりです。私としては先ず、楷書できっちりした字を書きたい、手帳やちょっとしたメモなどを綺麗にかけるようにしたいと思って、先生に何度も言うのですが、ノートに書く字なんて、10年以上かからないとかけないし、そんな綺麗な字の人いるの?と全く話が通じません。そこで、相談なんですが、
色々調べていたら、日本ぺん習字などがあり、そんなところで習うと
普通に書く(実用)は綺麗に書けるように指導してもらえるのでしょうか? 私はあの芸術的な書道や草書?行書に全く興味ありません。
一言で綺麗な字と言っても、好みの字もありますが、バランスのいい字
といったいいでしょうか? 女性らしい、やさしい字を書きたいのです。

A 回答 (3件)

いろいろ無料で役立つ情報があったのですが、せっかく解答をしてくれた人達に回答さえ返さないあなたには、もったいないのでその情報を教えるのはやめときます。

あなたの質問だけを解答すると、日本ぺん習字の通信講座なら自分しだい、教室ならそれなりに教えてはもらえるでしょう。
    • 0

こんにちは

エクセルかワードで 好みのフォント・フォントサイズを選びモノクロ印刷で薄いグレーに なるようフォントの色を選び

練習したい字を入力し、A4用紙にプリントアウトして練習していました。

よく、ペン習字の稽古本についている見本・・黒からだんだん色が薄くなっていって

それをなぞって練習するの(うまく説明出来ないけど分かってもらえるたかな・・・)

あれを自分で好きな字、好きなフォントで手作りするんです。

1文字につき、同じ文字を10回以上続けて入力した方がいいですよ。同じ字ばかり10回も書くのってうんざりするかもしれないけど・・・

よかったら是非試してみてください。習いにいくよりも上達するのに時間はかかりますが、けっこうきれいな字が書けるようになりますよ。

プリントアウトするときはカラー印刷ではなく、モノクロ印刷でしてください。カラー印刷のものは筆ペンでやった時、インクをはじいて書けませんでした。

色の濃さも何度か試し印刷で調整して、いちばんなぞりやすい色を見つけてください。私はバナナくらいの黄色でやっていました
    • 0

草書や行書に興味がないのならば書道教室に通うこと自体が間違いなのではないでしょうか?

ペン習字だけやりたいのならばもっと実用的なところに行くべきだと思います。
どういうところが良いかはよく知りませんが
がんばってください
    • 0