プロが教えるわが家の防犯対策術!

データの貼り付けレイアウト
<Sheet2>
追加属性1 判定 E列 → 数値のみ X3:AF6
追加属性2 判定 F列 → 数値のみ X8:AF11

******

追加属性 で いままでのものに追加して 0 を 加えました。

具体的には 
属性1
X3:XG3 12,35,3,26,28,32,15,19,4,0
X4:AF4 21,2,25,,17,34,6,27,13,36
X5:AF5 11,30,8,23,10,5 ,24,16,33
X6:AF6 20,14,31,9,22,18,29,7,1

属性2 は 省略します。

$AF$3 を $AG$3 までのばして
=IF(COUNTIF(zokusei!$X$3:$AG$3,D2),"A",IF(COUNTIF(zokusei!$X$4:$AG$4,D2),"B",IF(COUNTIF(zokusei!$X$5:$AG$5,D2),"C",IF(COUNTIF(zokusei!$X$6:$AG$6,D2),"D",""))))

としました。

元の式 ↓

<Sheet1>
E2に
=IF(COUNTIF(Sheet2!$X$3:$AF$3,C2),"A",IF(COUNTIF(Sheet2!$X$4:$AF$4,C2),"B",IF(COUNTIF(Sheet2!$X$5:$AF$5,C2),"C",IF(COUNTIF(Sheet2!$X$6:$AF$6,C2),"D",""))))
必要に応じて下方にオートフィル。

F2に
=IF(COUNTIF(Sheet2!$X$8:$AF$8,C2),"AA",IF(COUNTIF(Sheet2!$X$9:$AF$9,C2),"BB",IF(COUNTIF(Sheet2!$X$10:$AF$10,C2),"CC",IF(COUNTIF(Sheet2!$X$11:$AF$11,C2),"DD",""))))
必要に応じて下方にオートフィル。


問題は 何も 入力してないときが 0に 対応している "A" が でてきてしまう。
これを 修正したいのですが・・・・

=IF(C2="","",……)を つかえばいいのだろうけど修正がうまく
いきません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>=IF(C2="","",……)を つかえばいいのだろうけど修正がうまくいきません。


どのような問題が発生しているのか肝心なところがわかりません
=IF(C2="","",
IF(COUNTIF(Sheet2!$X$3:$AG$3,C2),"A",
IF(COUNTIF(Sheet2!$X$4:$AG$4,C2),"B",
IF(COUNTIF(Sheet2!$X$5:$AG$5,C2),"C",
IF(COUNTIF(Sheet2!$X$6:$AG$6,C2),"D",
"")))))
メインの数式を作成後、数式バーから
IF(C2="","", を=の後ろに入力し、数式の最後に)閉じ括弧を入力する


遊びで
=IF(C2="","",CHAR(64-MIN({1;2;3;4}*MMULT(-(Sheet2!X3:AG6=C2),{1;1;1;1;1;1;1;1;1;1}))))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoalTarさん 回答ありがとうです。

>IF(C2="","", を=の後ろに入力し、数式の最後に)閉じ括弧を入力する

で できたみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 01:27

わかっている人も居るようだが、この質問を沢山の人(エクセルのカテ登録者)みんな読まされる。


複雑な式を読者に解読させるのでなく、初めの部分に文章でしたいことを補記する、例を簡単化するなどの配慮かほしい。
VLOOKUPとISERRORの利用で、簡単な式になる話じゃないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん 回答ありがとうございます。

初めの部分が ぬけていました。

impogasiさんの 他の回答は 参考にさせていただいております。

お礼日時:2009/07/17 00:57

こんにちは!


すでに回答は出ていますが・・・

数式を拝見させていただくと、
IF関数で検索条件に合うセルの個数を数えただけで、
その結果どのような結果を返すか?という数式になっています。

多分、検索条件を変更しても、結果が「1」以上であれば常に「A」が表示され、
「0」の場合は「FALSE」の表示になるような感じがしますが、
(もし間違っていたらごめんなさいね)

「数式結果がどのような場合(個数がいくつの時の場合)にどうするか?」
という条件を入れれば大丈夫だと思います。

回答としてはNo.1さんが仰っている通りにすれば問題ないと思いますよ。

どうも長々と失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん 詳しい解説ありがとうございます。

もうすこし 理解するよう がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2009/07/17 00:45

COUNTIFの使い方を工夫して例えば次のようにします。



=IF(COUNTIF(zokusei!$X$3:$AG$3,D2)>0,"A",IF(COUNTIF(zokusei!$X$4:$AG$4,D2)>0,"B",IF(COUNTIF(zokusei!$X$5:$AG$5,D2)>0,"C",IF(COUNTIF(zokusei!$X$6:$AG$6,D2)>0,"D",""))))

>0を追加しています。

この回答への補足

KURUMITOさん 回答ありがとうございます。さっそく家にかえってから

TESTしたいと おもいます。

補足日時:2009/07/15 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさん こんばんわです。
やらさせていただきましたが 残念ながら うまくいきませんでした。

状況としては 3つほど

1 問題の 入力がされていないときの状態が 同じ状況
2 いままで設定していた セルの設定 文字中央が変更されて標準
  設定にもどされる。
3 設定していた 条件書式が 消されてしまう。

以上の現象が おこりました。使用しているのはエクセル2007です。
いいわすれましたので 付け加えます。

お礼日時:2009/07/17 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!