牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

なんかの漫画で金は命より重いと言っていました。
個人的にはやはり命あってのお金だと思います。
命より重いものなんてあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あります。


それは、他人の命です。

そうみんなが考えれば、きっと世界は平和になるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りですね。

お礼日時:2009/07/15 19:22

命に重さは無いですね。


金には重さはちょっとあるかな?

というのは冗談で、

お金があったら命が助かる発展途上の子供たちや、
難病者を救う為に街頭募金で立っている人たちを見ると、
命はお金で買えるもんだなと思います。

比較できるものでも無いけど、
命の方が価値が高いとも言えない。

それでも命が大事なのは変わらないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 19:24

個人的にどう思おうと、他人の命よりお金のほうがずっと大事です。



それに、あなたも、他人の命のために全財産を吐き出したりしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は他人の命のためなら全財産投げ出します。
そんなの当たり前のことじゃないですか?

お礼日時:2009/07/15 19:23

視点が違うんじゃないでしょうか。


残念ながら、人が(他人の)命と金だったら金が重いと判断する。
しかしながら、本人としては死んだら何もないんだから、命あっての・・・と思う、ってことじゃないですか?

実際に世界は前者の理論で戦争がなくなりませんね。
    • good
    • 0

命と何かを比較しようとしても、それはどちらも命がある前提での比較なんだよね、実は。

だからこそ命の重さは絶対であり、比較対照にはならないんだよ。命自体の持つ重さ。それはその人の存在そのもの。比較するものじゃないんだよ。もっと言えば皆同じ。
同じだからこそ、自分なりに自分の命の重さを感じながら、自分なりの限りある命を燃焼させていくんだよね。それが個性であり、その人の人生そのもの☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!