プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴行がふえているそうです。駅など特に。誘発したり、実際にそういった方向へいく空気とはなにでしょうか。いきなり切れている人も過去にいたような気もしますし、いったい何でしょう。きっかけを作っている人もつくっておいてしらんぷりな気もします。日本は犯罪率こそ低いもののいい国にはおもえないところがあるのですけど。

A 回答 (4件)

パソコンと携帯の普及が原因です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方はちゃんと根拠を示さないと説得力ありませんよ。

でも、間違ってはいないと思います。
インターネットの発達は悪くないのですが、人間社会がそれについて行けなかったのです。
その為、現実とインターネットの使い分けがわからず、対人関係における違いもわからず、社会性が低下したのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実とインターネットのつかいわけですね。

日頃から抑圧されてるからだよ。

ほら、マスコミさんは報道のタブーがたくさん。
これだけでもマスコミさんは日々業界内で抑圧されてるのです。
そのはけ口にずっと八つ当たり。
八つ当たりされる視聴者はさらに抑圧されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

抑圧はわかります。

ある人は、和式便座が無くなったからと言ってました。

和式便座は足腰を鍛えるのに良いそうです。それを鍛えると自律神を鍛える事に繋がり「キレにくい」ようにするそうです。

今の日本は、生活様式の変化で便座が様式になり、通勤路線の発達により歩かなくなり、ネットワークの発達によりデスクワークの比率が増えました。それは足腰を鍛える機会が減ったことに繋がり、自律神経を脆弱にする原因になったのだと思います。

ただそれだけでは、そうそうキレません。

不況やがんばっても抜け出せない社会構図が、フラストレーションを蓄積させ、トラブルになりやすい状況を増やしているのだと思います。

暴力沙汰を起こす人は、日ごろ不満を抱えている人が多いという研究結果はどこか出してた気がします。どこの大学の研究かなどは、覚えていないため説得力はありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

不満を抱えている・・しりませんでした。