プロが教えるわが家の防犯対策術!

使おうと予定しているエアーラインが破綻するわで
道のりが険しいです。

カナダのワーホリなので1年の保険に入るよていなのですが、安いところってどこかありませんか?
だいたい、相場が12万(1月1万)と決して安くないのです。保険は絶対入る予定ですが、
リーズナブルの会社があれば教えていただきたいです。

保障にもよるのですが、最低限の保障があれば
問題ないと思っています。
また、定評のある会社も併せて教えていただけると
ありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在アメリカに長期留学中の者です。
保険にはあまり詳しくないのですが、自分が留学のために加入したものをご紹介します。
それは「AIU Insurance Campaney」という会社の「海外旅行傷害保険」です。合計保険料は一括払で¥83,080でした。期間は11ヶ月で旅行目的は留学、一時帰国中担保特約も一応つけました。それ以外のオプションはつけてません。(つけると高くなるので)ワーホリだと若干高額になるかもしれません。AIUは特別提携病院があり(カナダの場合はアシストセンターから病院を紹介されるかたちですが)、いざと言う時便利かと思います。
こんなので参考になるでしょうか・・・。
    • 0

こんにちは、2000shou さん。

自分も色々と去年から調べていたところです。おっしゃる通り相場は11万から12万くらいのようです、どこでも。実は昨年11月、長期のものに関して約30%から40%の値上げをしたそうなのです。そして短期のものは値下げしたらしいです。自分が入ろうと思っていたものが7万円後半だったのですが、今は12万円くらい。
必死に調べていましたがどこでもそのくらいで、後は補償額やオプションによって多少の差が生じるくらいです。自分のお勧めとしてはやはり「AIU」のものか「JI」のものですね。細かく設定して自分にあった保証を選択することができるからです。
長々と失礼しました。
    • 0

まず、海外旅行傷害保険について説明すると、目的が留学であろうと、旅行であろうと、ワーホリであろうと保険の内容については変わりません。

何が違うのかというと長期に行く時に担保することができる項目があったり、なかったりすることです。それによって「留学用」とか「長期用」とか変えているだけです。ですので、短期用の内容を1年とかやることは理論的には可能です。しかし、短期用の内容では長期に行く時にカバーすることができない範囲も出てくることから、長期用をお勧めしているのです。

また、値段についてですが、全社保険料の改訂を行なっているわけではありません。今は自由化ですから、各社使用する料率は違いますが、それほど大きな差があるわけでもありません。補償額を下げたり担保内容を減らせばいくらでも安くすることは可能です。しかし長期で行く方の事故率が高いことから値段が高くなることは仕方がありません。保険の料率は保険の期間に対してどれだけの事故が発生しているかの割合で計算されているものですから、決して儲けの計算で成り立っているものではないです。

さて、ではどこの保険会社がいいかということですが、まず、御自身がどこの都市にいかれるかはわかっているはずですので、その都市に保険会社のサポート態勢がどうなっているかを確認してみて下さい。

保険会社NO.1のT社やネットで安い保険を売っているs社は何かあったら「緊急ダイレクトコール」と言って日本で24時間受け付けますと言っていますが、24時間受け付ける人間が全世界の内容を理解していると思えるでしょうか?また緊急の時にわざわざ日本に電話して解決すると思いますか?それよりも、現地に滞在して生活しているスタッフのいる保険会社の方が地理的にも生活環境にしても理解しているのでスムーズな対応が期待できるのは、お分かりになると思います。

おすすめするのは、ジェイアイ社ですね。ジェイアイとは聞いたことがないかもしれませんが、JTBとAIUの親会社であるAIGの合弁会社です。つまり、旅行のプロと保険プロが作った会社です。保険会社最大の提携病院やデスク数ですし、旅行保険を専門としてやっている会社ですので力の入れ方が違います。また、長期の保険については他社よりも安い方だと思います。

事故が起きないことに越したことはありませんが、世間の方に知られていないだけで、毎日のように海外に出かけて亡くなっている方はいます。急な病気で亡くなる方もいれば、若い方でも現地で行方不明になり3年経った今になって白骨死体で見つかったということも、ニュースにはでませんがよくある話しです。思い出深い旅にするためにも、しっかりとした保険を選ぶことをお勧めします。

最後にジェイアイ社の保険は全国のJTB・JTBトラベランドにて保険だけの申込みもできます。手続きは5分くらいあれば終わります。ネットもあります。

参考URL:http://www.jihoken.co.jp/
    • 0