1つだけ過去を変えられるとしたら?

五十肩になって肩が上がらなくなりました。
起床時には、腕全体が外れたように重くて、左の手で肩を支えてから起きないと関節に痛みがでます。
関節が腫れたように微熱があり、肩関節と親指、人差し指、肘の内側の親指側にも痛みがあります。
肩が亜脱臼していることはないんでしょうか?
肩亜脱臼の症状を教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>内蔵の病気で肩が痛むことがあるんでしょうか?

脳卒中の患者さんは肩の亜脱臼が見られます。
まぁどちらにしてもレントゲンを撮らなくてはわかりません。

>五十肩になって肩が上がらなくなりました。

これは整形外科医の診断ですか?五十肩とは正式には 「肩関節周囲
炎」 という名前です。「肩が痛いから五十肩」 だとはナンセンスで
す。肩の痛みになる原因は沢山ありますから、病院にいっていないのら
行って下さい。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院でレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。
レントゲンで写らない亜脱臼があるんじゃないかと疑うほど痛みは強いし可動域が狭くなっているので、ちょっと途方にくれています。
教えていただいたように湿布を貼ってやり過ごしています。

病院で医師に「五十肩」といわれましたか?

この回答への補足

そうだろうというようなことです。

• 0

整形外科に行かれましたか?

何か持病はありますか?

この回答への補足

内蔵の病気で肩が痛むことがあるんでしょうか?
骨の間のくぼんだところも痛みます。
鎖骨と肩甲骨と肩の丸い骨の間です。

• 0

五十肩の付随した症状だとは思いますが当然肩関節の亜脱臼、関節炎、リウマチも疑われます。

加齢や仕事運動などで歪みから来ていますから、受診されて血液検査を含めて見て貰ったら良いですよ。関節を包む膜と筋肉の歪み衰え使い過ぎ等で保持できなくなった初期のものを亜脱臼と言うようですが整形外科の先生も判定は難しいらしいですよ。直ぐにでも診て貰ったら安心ですからね。私は関節炎かと受診したら手の親指の亜脱臼とリウマチ予備軍と言われ経過観察中です。
    • 0
この回答へのお礼

病院では、血液検査はなかったんですけど、おっしゃるようにもともと痛めていた肩に加齢と酷使が加わって悪化したのかもしれません。
77oichanさんも良くなるといいですね。