プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーマニアに興味を持ち、ルーマニア語を勉強しようと思っているのですが、
まったくの初心者なので何から始めていいか分かりません。
とりあえず独学である程度勉強したいなと思っているので、
オススメの参考書やオススメのサイトなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロマンス語系のルーマニア語に興味を持ち入門書を手にしたことがありますが、予想に反してイタリア語やスペイン語とは違いスラブ系の単語も多く、途中で他の言語に興味を持ったこともあり中断しました。

具体的な目標がなかったのが原因だと思っています。

何語にせよ独学には強い学習意欲と何らかの方法で外部との接触を保つのが長続きの秘訣だと思います。下記はアドバイスです。

1.CDつき入門書と辞典の購入。
2.ルーマニアの歴史、文化全般(音楽、文学、映画、生活習慣など)に興味を持つこと。
3.メルマガ等で外部からの刺激を得る。
4.インターネット・ラジオやウエブ新聞等で生きた現代ルーマニア語に触れる。
5.ペンフレンド(メルトモ)を探す。自己紹介や自分の住む町の簡単な紹介ができる程度で十分です。

学習の参考になると思われるURL:
http://www.gaikoku.info/romanian.htm

http://www.m-net.ne.jp/~marui/Romana/cuprins.html

http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …

http://archive.mag2.com/0000284044/index.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/romania/index.h …
    • good
    • 0

CDエクスプレスだと。


単語帳はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!