1つだけ過去を変えられるとしたら?

皆さんにお聞きしたいのですが、
目上の方に対して返答をする際、
「了解しました」や「了解いたしました」という言い方は
間違いというのは本当でしょうか!?

では、正しい返答は、
「かしこまりました」になるのでしょうか。

また、「かしこまりました」以外の正しい言い方はありますでしょうか。


みなさんどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「了解しました」というのは、無線連絡や業務放送などでよく用いられます。


直接の返答でも、まちがいとは言えないと思います。

また、「目上」といっても、上司や顧客、シチュエーションによっても変わります。
・「わかりました」
・「承知しました」
・「かしこまりました」
このあたりを使い分けるのがいいと思います。
    • good
    • 1

目上の方には使いづらいです。


社内であれば、
「はい、わかりました」、「かしこまりました」
社外の方の場合はより丁寧に「うけたまわりました」
という言い方があります。
    • good
    • 0

 


http://okwave.jp/qa1476550.html
同じ様な質問

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!