推しミネラルウォーターはありますか?

新規でiPhoneを購入し、契約をしました。
契約時の本人確認書類が引っ越し前の住所でした。
(担当の方が確認書類の住所でしか登録できないためです。とおっしゃったからそうしました。)
で、購入後無事iPhoneは電話機として使えていましたが、1ヶ月後圏外の状態となり、ショップの方に出向くと強制退会とされていました。
住所を変更してなかったので仕方ないかなとここは自分に非があると思い仕方なく納得しました。で、「新規にもう一度契約をすれば使えるようになります」ということで新規で契約しました。で、その1週間後また使えなくなりました。そのときの契約は住所は現在すんでいる住所で契約しました。故障かなと思いショップの方に行ってみると不正携帯という扱いになっております。という回答をいただきました。意味が分かりません。
原因を聞くと強制退会されている端末ですので、という内容でした。
この時点でおかしいです。ショップの方は新規で契約すれば使えるようになるという話を聞いております。
で、使えるようにしてくださいと話をもちかけるとそれはできません!の一点張りです。このままですと端末代と月々の支払いをしなければいけません。使えない携帯でです!退会すると退会金を支払う必要があります。
2年契約になっているからです。
これは明らかにおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。
また、この契約で使えるようにするのによい方法はございませんでしょうか。助言よろしくお願いいたします。質問に文字数制限があるため、このぐらいでまとめさせていただきました。

A 回答 (5件)

争点がいくつかあります。

(1)最初の契約の時点で『旧住所での登録となるため、新住所の住所証明を取得次第、住所変更をして下さい』という説明は受けられましたか?

(2)強制解約になった時点でsoftbank側に事態の説明(住所変更をし忘れていたこと、その際に催促メールは届いていない)はしましたか?また、どこのショップ(もしくはコールセンター)でその話をしましたか?

(3)2回目の契約は元々の端末を使った持ち込み契約ですか?再度同じ機種を契約したのですか?また、その時点で契約したショップにその旨の説明をしましたか?

あなた自身にも非はあります。
ただ、クレジットカードで契約している点からクレ会社が支払い代行を認めているのでSBに金銭的な損失は無いと推測されます。

更には住所変更を要請するメールを2回にわたり送信したとする証明はSB側は当然できますが、逆に『受信したという証明は出来ない』
削除したとの主張も推測でしかない。
この点に関してはSBが強いですし、また覆すための証拠は無いでしょう。

お客様センター出来ないの一点張りだと思います。
ここは強気に出るべきです。
実際にあなたは『不正契約』をしている訳ではないので、『行き違いの経緯』を消費者生活センターに申し出、センターからSBへ交渉をお願いすると良いでしょう。
その際、自分がSB側にどんな風に申し入れたのかを細かく時系列で記録しておくとスムーズでしょう。
平日は御休みがないのは厳しいですが無駄にお金を支払い、更には電話会社の強制解約者リストに名を連ねるより事態を改善する方が得策ではないかと思います。

検討を祈ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問に対して回答させていただきます。

> (1)最初の契約の時点で『旧住所での登録となるため、新住所の住所証明を取得次第、住所変更をして下さい』という説明は受けられましたか?

そのような説明は受けておりません。

(2)強制解約になった時点でsoftbank側に事態の説明(住所変更をし忘れていたこと、その際に催促メールは届いていない)はしましたか?また、どこのショップ(もしくはコールセンター)でその話をしましたか?

住所変更をしていないことは説明しました。
催促のメールについては、そのようなものが届くこと自体知らなかったので、説明していません。そのようなメールが届くことは今回停止になった時に初めて知りました。
どこのショップというのは詳しく書いても問題ないのでしょうか。
2回目の契約の時もお客様センターと電話しましたが、新規でお願いしますということは言われました。

(3)2回目の契約は元々の端末を使った持ち込み契約ですか?再度同じ機種を契約したのですか?また、その時点で契約したショップにその旨の説明をしましたか?

持ち込み契約ですね。再度同じ端末で契約しています。その時の経緯は何故退会になったのか等はお客様センターでいろいろ確認にしてまして、別途新規でその端末で契約を行えば通常通り使えるようになりますとお話を聞きました。ですので、私は新規で契約したのです。

> あなた自身にも非はあります。
はい。住所変更等については、こちら側に非があることは認めています。
ですので、最初の強制退会は認めているのです。ただ、新規で使えるという話を聞いているので、納得できないのです。

>『行き違いの経緯』を消費者生活センターに申し出、センターからSBへ交渉をお願いすると良いでしょう。

やはり第3者からの交渉を行った方が良いようですね。
無駄にお金を払いたくないので、火曜日にまず電話をしてみようと思います。多分電話では全てを伝えるのは難しいと思いますので、会社にお休みを頂き、直接出向こうと思います。

その前にソフトバンク側から電話がかかってくるはずですので、その会話内容を録音しようと思います。

がんばります!!

• 0
この回答へのお礼

無事携帯が使えるようになりました。
ありがとうございました。

消費者センターすごいですねって言うか企業側は消費者センターとは深くかかわりたくないってだけですよね。

こんなにすんなり解決するとは・・・。わずか1週間程度で解決ですよ?何度も電話した自分が馬鹿みたいですよ。消費者センターからの突っ込みは1度だけと。。。

NO2です。

補足、ありがとうございました。
店舗名や担当者を質問者さんが分かっているならOKです。
『ソフトバンク○○店の○○さんに~と言われた』というのが答えられないと相手は強気に出ます。
2回目の契約の時にお客様センターへ事情を話しており、その際に持ち込み新規契約すれば通常通り使えると言われたので再契約した…という経緯は非常に重要です。
なぜなら、1回目の契約が解約に至った経緯を分かっていて2回目の契約を勧めているのですから列記とした詐欺行為ですよね。

やはり消費者センターから連絡してもらうのが一番です。
SBのお客様センターは超強気にいかないと水掛け論が続きます。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

皆様と消費者センターの力により、無事携帯電話が使えるようになりました。
消費者センターの方から連絡するとすんなり携帯を使用できるようにするのはOKだったそうです。

おかしな話ですが、携帯が使えるようになれば文句はないので、これにて終了とさせていただきます。ありがとうございました。

No.2です。

SoftBank お客様センターの受付時間・9:00~20:00 TEL・0088-21-2000 (一般電話からでも通話料金は無料です) こちらは自動音声応答サービスですが、この中にオペレーターに繋ぐ=⑨だと思いました。日曜祭日の記載がないので時間内であれば OK だと思いますよ。 うちの従業員が、先々週あなたと同じ様な状況でトラブって無事、解決したそうです…(笑) かなり切れてましたよ(笑) 是非、教えてあげてとも言ってましたよ(笑) お客様センターのオペレーターと話しが進まない様だったら消費者センターの事を持ち出せばいいとも言ってましたよ(笑) ショップの店員さん達の多くは派遣の方みたいですね。接客してくれた人の知識不足と説明不足が悪い事に重なったんでしょう? トンだ災難でした~(汗) ショップの店長は評価が下がる汚点を残したくないでしょうから…(怒) こんな商売したら駄目なんでしょうが…。 話し、まとまったら最後に電話機本体も今回の件で【あや】がついたので新しいのと交換してもらいましょう。 でないと【SoftBankさんと気持ち良く付き合えないょ】ぐらい言ってあげなさい。

この回答への補足

追記のアドバイスありがとうございます。

お知り合いの方が解決されたようでうらやましい限りです。
私の方は、ソフトバンクモバイルとして不正端末防止法の為・・・。と永遠と繰り返すだけでどうしようもないですね。

金は払え。でも携帯は使えません。
端末と、通信契約は別物です。通信契約は通常通り使えますので、そのまま契約を続行してお金をお支払下さい。

ホント納得できません。端末代高いのに・・・。

私の方は消費者センターの話を出しても、意見が折れません。
仕方ないので、消費者センターの方に相談してみることにします。

• 0
この回答へのお礼

私も同じく解決することができました。

消費者センターでも同じような境遇の人が消費者センターから解決した人がネットでいました。って言うのをつい言ってしまいましたが、それがよかったのか、ホントすんなり解決しました。

私はドコモとSoftBankを使っています。

それにしても理不尽な話しですね。確かに最初の契約後の不正携帯と言われたのは多分、住所の詐称という事で不正の認定(?)をキャリアであるSoftBank側の手違いで受けてしまったのだと思います。しかし本来なら新しい住所が記載されているものでないと旧住所では新規登録は出来ないはずです。ショップも引っ越ししたのを分かっているんだから…。警察の指導を受けてこの様なシステムになっています。ドコモの場合、端末事態にロックをかける様です。SoftBankも同じだと思います。不正使用や盗品の使用を防ぐ為ですよね。住所変更の指示はあったのですか? いずれにしても、この手の話しはショップでは解決しないのでSoftBankの、お客様サポートセンターみたいな所が契約書類の控え又はマニュアルに間違いなく記載されてますので電話してみて下さい。そのさい余分に払った金額等が発生する可能性もあるのでセンターの応対してくれた担当者の名前と通常の場合の金額を忘れずにメモしておく事ですね。余分に払った金額があれば返金して貰いましょう。あなたは何も悪くないのだから…。ハッキリした回答だせなくてスミマセン。

この回答への補足

> 住所変更の指示はあったのですか?
ということですが、ソフトバンク側は「住所変更するように!」という旨のメールを送ったと言ってますが、私はそれを受け取っていません。
受け取ってませんと言うと、「お客様が削除されたのでしょ?」と言われてしまいました。

まだ、お金の発生はしておりません。クレジットカードでの支払いにしているためです。

> 端末事態にロックをかける様です。
はい。端末自体にロックがかかっております。
で、1回目の契約でそうなってしまったのは、しかたないと思いますが、2回目はショップ側で問題ありませんという話を聞いて契約(この時点ではロックされてません)したのですが、その後、ロックがかかってしまい。そのロックを解除してください。と問い合わせた結果「それはできません」という回答でした

• 0
この回答へのお礼

最終的にはショップ側の誤りもあったことを認めました。

僕個人でいくら言ってもダメだったのですがねー。不思議です。

まずは、SoftBankのお客様センターに連絡を取ってみてはいかがでしょう。

SoftBankと揉めたことのある友人の話だと、本部の方が対応が若干マシなようです。
情報も一手に持っているはずなので、事情を話し、確認してもらう価値はある...かもしれません。交渉の余地を見いだせる可能性もあります。
印象としては、ショップの知識不足・説明不足が原因な気がします。
おそらくは、犯罪目的での契約を防ぐ意味で基準を厳しくしているのだと思いますが…。一般の契約者が、ショップの言う通りの手順で契約して、勝手に一方的に悪者扱いって、明らかにおかしいと私も思います。取りようによっては、ショップが悪事を助長・推奨しているとも取れますし。そういうつもりはなくて、ショップ側の知識不足であるとしても、教育していないSoftbank本体にも責任があるでしょう。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/

それでもダメなら、消費者生活センターで相談してみてはいかがでしょうか。
第三者に介入してもらって、客観的に事情を見てもらった方が良いかと思います。
担当相談員によっては、電話で確認してくれると思います。
(交渉はできませんが、間に立って双方の意見を伝えるくらいはできるので。)
http://www.kokusen.go.jp/map/

ありきたりなアドバイスで申し訳ありません…

この回答への補足

質問内容に、お客様センターについての内容が抜けておりました。
申し訳ございません。
何度か電話にて連絡して、毎回後日連絡しますの対応になっております。
現在も2~3日後に連絡させていただきますという状態です。

で、強制退会になった原因が、メール(ショートメール)にて住所変更してくださいという旨のメールを2度ほど送ってます。送った記録は残ってます。というお話でしたが、何度端末を確認してもそのようなメールは届いていません。ショップの方にも確認してもらいましたが、届いてませんね。ってことになりましたが、お客様センターでは、「お客様の方で消したんじゃないですか?」という回答でした。私は消してません!!
で、ちゃんと届いてるかの確認をしてください。といってみましたが、
その確認はできませんと回答いただきました。
届いたか確認もとれないのに送りました。お客様が削除したんでしょ?
っていわれたら何も言えません。ソフトバンク側にも私が消したのかどうかの確認はとれませんので・・・。何度も言いますが、私は削除の操作はしていません。

消費者センターの方への相談は私も現在考えています。
調べてみたのですが、平日しかご連絡、相談ができないようでした。仕事上なかなか平日に時間が取れず困っています。

私は意地でも使えるようにしたいと考えてます。
携帯端末で利用停止にされてるため、電話のできない電話機なんてゴミみたいなものですから、そんなものにお金払いたくありませんので・・・。

• 0
この回答へのお礼

SBお客様センターにはもうお世話になりたくないです。
腹が立つだけですので・・・。