プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がTW欲しいらしく、中古で購入するつもりらしいのですが、
「TWにはこんなトラブルがよくあるから注意してねー」とか
「よく×××からオイルが漏れるよー」とか
「ロンスイでチェーンが錆びてると交換するのに※※円かかるよー」
みたいな注意点があったらおしえてくださいな~

A 回答 (4件)

そのTWの中古はスカチューンの大改造車でしょうか。


それともドノーマルなんでしょうか。

この回答への補足

スカチューンしてある場合はなにか特別注意するところはありますか?

補足日時:2009/07/19 22:27
    • good
    • 5

別にTWだからと言う


特定的な注意はないでしょう
ただ、中古で注意するのは
タンク内のサビとフロンフォークのサビでしょう
両方ともサビたら取れませんし
サビていても乗れる事には乗れますが
将来的に高い修理代を払う目にあいますので。

この回答への補足

TWはタペット調整がくるいやすいとか聞いたことがあるので、他にもそのようなところはあるかなと思ったのですが…

補足日時:2009/07/19 22:28
    • good
    • 2

ANo1です。



>スカチューンしてある場合はなにか特別注意するところはありますか?

スカチューンならノーマルのエアクリーナー無いでしょうね。
当然マフラーも変わっているでしょう。
と言う事は吸排気系は相当いじってあるはずです。
キャブのノーマルじゃないでしょうから何が正常なのかも分かりません。

電装系も同様でしょう。
電気系統でトラブルが発生してもノーマルなら大方予想できるでしょうが、バッテリーレスになっているなどの変更があると何が正常なのかも分かりません。


メンテナンスに自信が有るなら良いでしょうが、自分では何も出来ないとトラブルが発生したらそのまま粗大ゴミ同然になりますよ。
    • good
    • 1

車体はある程度修理・整備できる方なら他の方だいわれているようなことに注意すればいいと思います。


TWに乗る=カスタムしてなんぼみたいなとこもありますし、心配しはじめたらキリがありません。
強いて言うなら、チェーンの錆び、リアタイヤの減り具合に気をつけましょう。
リアタイヤを交換するとなかなかの値段するらしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!