アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
うちの小学4年の娘は間取り図が好き。
図工の木工工作も楽しかったようです。
親戚に建築関係の人はいないので
家うちで建築関係を吸収できる環境にありません
各地に科学館はあるようですが、
近辺で建築関係の子供でも楽しめる教育施設があったら、
ぜひ教えてください
博物館・イベント・教室何でもいいです
相模原市在住・小田急沿線です
ちなみに小金井公園の江戸東京たてもの園・竹橋の科学技術館は
行ったことがあります

A 回答 (3件)

最寄りの施設かどうかはわかりませんが、「生田緑地」はいかがでしょうか。

この中に「日本民家園」があります。

http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikuta …

http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/mink …

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ogawa1942/m_tizu.html

あとは「江戸東京博物館」でしょう。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

今回の対象外でしょうが、「博物館明治村」です。ここは2日かけると、十分にゆとりをもって見学できます。

http://www.meijimura.com/
    • good
    • 0

この夏休み、各地の大学でオープンキャンパスが開催されます。


建築科がある大学を探して訪ねてみるのも一つの手ではないかと思います。
↓こちらは一例ですが、芸大では小学生と保護者を対象にした木工教室が開かれます。
http://www.geidai.ac.jp/guide/extension/pdf/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な教室ですね。
とても魅力的ですが、残念ながら日程が合いませんでした。
でも、他の大学でもこうした教室はありそうですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 21:16

No.1です。

追加です。

私は行ったことがありませんが、「下町風俗資料館」があります。

http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生田緑地は行ったことがありますが、
他は名前は聞いても足を運んだことはありませんでした。
これを機会に行ってみようかしら・・・
関西のほうには、もっと匠の技に焦点を当てた博物館もあるようですね。
たくさん紹介してくださり、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!