プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生活でほとんどの科目でおちこぼれました。
しかし、歴史は得意でしたので、授業は真面目にとりくんでいたのですが、もし本当に歴史を本格的に勉強していたら、どんな職業につけたのでしょうか?歴史の先生を除いてです。

A 回答 (3件)

教師でないのなら、研究者でしょうね。

いわゆる考古学者です。
大学に所属していると生徒に講義はしなきゃいけなくなるだろうけど、それでも中学高校の教師と比べれば比重は低いのでは。
あとは都道府県が運営する歴史博物館などにも研究員はいますね。
    • 0

歴史小説家というのもありますね。

• 0

こんばんわ。

私は、自称「歴史作家」です。

(1)まず、歴史作家への路。
史料を十分に研究して、小説を書く。そして、色々な出版社が主催している「文学賞」に、少なくとも、「大賞」は無理としても「入選」ぐらいはしなければなりません。
私は、2002年に某文学賞に「入選」し、小説が本として出版されました。一応「印税」も入りましたが、その後がやや停滞気味。
現在、短編は幾つか書いていますが、長編に力を入れています。
本の売れ行きは、そこそこでしたが、まあ、講演会等の余禄もあり、何とか・・・。
でも、1作売れたからといって、次々に売れるとは限りません。
片手間にバイトなども・・・。現実は、そうそう甘くない。

(2)歴史博物館(資料館)などの「学芸員」なども良いかもしれませんね。
    • 0