プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF10のスフィア板について質問です。みなさんはどのように育てましたか??私はとりあえず自分の範囲内で標準的に育てていますが、自分の範囲が終わったらそのまま隣のキャラの所に進みましたか?でも、ティーダ→ユウナとかは反対の性質っぽい感じがしてしまうんですが。
テレポートスフィアとかフレンドスフィア等々使ってみた方がいいんでしょうか???
みなさんのキャラの育て方&メリット、デメリット、こうしてよかった!こうすればよかった!!という意見があったら是非是非教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 お邪魔します♪私の育て方を紹介させていただきます~。

。私もかなり悩んだので大変でした(汗)

 ★ティーダ
  すばやさは結構ある彼ですが、能力はやはり主人公らしく平均的な育ち方だったのでHPや攻撃力・魔力・命中など広範囲で能力UPが期待できるワッカエリアにいかせました。その後は、すばやさや命中がかなり上がったと思うのでアーロンエリアにいかせました。そうすると攻撃力が補強できます。やっぱ主人公は何かと攻撃に活躍してもらわなきゃならんのでこの順番にスフィア盤埋めました。蛇足ですが、「ヘイスガ」や「クイックトリック」が使えるのが彼の魅力なのでMPを上げるのは結構必要かも。終盤になるとかなり多用すると思うので。(特にモンスター闘技場とか)
あと、(長いって?)だいぶ能力が固まってきたらキマリエリアの「アルテマ」とルールーエリアの「フレア」は覚えさせるのはオススメ。ヘタするとルールーより攻撃力のある魔法が使えます。物理攻撃が効かない時とかもかなりありますしね。最後は全域制覇!
 ★ワッカ
  彼はかなり命中とすばやさ・HP・攻撃力が始めから高くなるので(始めはきっと標準的なティーダより上)遠隔攻撃ができるのに魅力を感じて攻撃力を上げに近くのアーロンエリアへいかせました。そしてそのまま隣のティーダエリアへ。すると持ち前のすばやさに磨きがかかりつつ「ヘイスガ」「クイックトリック」「ディレイバスター」などが覚えられるので攻撃型キャラになりました。これはテレポやフレンドスフィアを使って逆に進んでもいいかもしれないですね。
 基本的にワッカは終盤まで私の主要メンバーだったのでほぼ全部制覇しました。。(苦笑)
 ★リュック
  彼女はほとんど目立った能力がないので最初に頭を抱えました(汗)キマリもですが・・。でもずっと使っていきたかったので頑張りました!まずはすばやさが比較的売りの人物ですからちょっと大変ですがキマリエリアを通ってティーダエリアへ。(ユウナエリアを辿ってもいいですが。好みで。)ティーダの技を覚えて今度はワッカエリアへ。彼女を魔法系キャラに育てるか物理攻撃系に育てるかはお好みだと思いますが、すばやさを育てていくと必然的にターンが早く回ってくるので動かす機会が多くなりスフィアレベルもグングンあがるので活躍は期待できる「卵」だと思います。私のリュックはそのままアーロンエリアで攻撃力をつけ、ルールーを辿って魔力と防御・回避力を上げて「フレア」を覚え、キマリエリアで「アルテマ」を、そしてユウナエリアで魔力を高め「ホーリー」も。と、かなりハイスピードで全域制覇しました。
 ★ルールー
  彼女の回避系の能力はかなり高いのであまり攻撃を受けませんが受けるとHPが少なくて大変ですよね、なのでワッカエリアへ向かわせました。(迷ったんですけど;)とにかく防御系とHP・魔力のスフィアだけ埋めて進みました。そしてキマリエリアを辿って「アルテマ」を覚え、魔力を高めにユウナエリアへいかせました。「ホーリー」を覚えさせました。そしてなんとかHP9999にしました(大汗)
 ★ユウナ
  彼女は魔力が高いので、ケアル系の魔法の効率をUpさせる為にも魔力を上げようと、キマリエリアを辿ってワッカとルールーエリアへいかせました。ルールー同様HPが少ないのを強化しました。たとえ召喚獣が強くても、召喚獣が倒れて人間キャラに戦闘が戻った時などにユウナがクラって死ぬ場合もありますし。(特に召喚獣バトルの対メーガス三姉妹とか。)
 ★アーロン
  彼はすばやさがないのが逆に魅力なんですが(「おどす」を活用する場合)でもせっかく攻撃力があるので当たらないと意味がないじゃないですか、なんでワッカエリアへ。すばやさが高くなると「アーマブレイク」とか活躍が増しますし。次にティーダエリアで攻撃のバラエティーを増やしました。
 ★キマリ
  ・・彼はもう大変ですよ、どこへ手をつけていったらいいか迷いまくりました(汗)私は結局どっちつかずなカンジになってしまって悔しかったですが、とりあえず攻撃力があまり期待できないので魔法系キャラに育てました。でもイマイチ期待ハズレ。。なかなか魔力が上がらなくて;ルールーエリアの後はHP強化でワッカエリアへ。んでもって「ものまね」ができると便利そうなので大きく跳んでリュックエリアへいかせました(かなり回り道;)あとはもう必要なときに必要な能力を上げる放浪の旅人状態でした。蛇足ですが、彼の場合武器に特殊能力がついている(即死とか毒とか)モノを使って戦闘にだし、スフィアレベルを稼いでました(泣)なかなか上がりません・・よね??
 か~なり個人的な意見をダラダラと書いてしまい恐縮です(死)熱意がこもりすぎたな~(=_=;)
 あと、ティーダには「ものまね」を覚えさせるとMPがあまりなくてもルールーのまねをすれば魔法も期待できます(ルールー以上に)
 交代制にできるのが10の魅力ですがやはり主要メンバーは固まりますし、まずは彼らをどのエリアにもいけせ「HP限界突破」を早めにつけておくのがいいですよ~(かなり余計なお世話・・)10はスフィア盤にかかる時間がかなりある(やり込むと)ので頑張ってくださ~い♪目指せ全域制覇(←勝手(死))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱いご返答ありがとうございました!(笑)fujinaさんには前にも返答頂いた気がします(しかも、やはり10について)お世話になります(礼)それにしても、すごいですね~!ほぼ全制覇があるなんて!(><)そうとう満足ですよね、そこまでやると。私もがんばるぞーー!!アルテマとか覚えてないし・・・(汗)目指せ制覇!
でも10のエンディング短かったな~と思うのは私だけでしょうか??最後にメインテーマも入らなかったしなー。でも10-2やんなきゃ!!と思わせられました。
とても役に立つ情報ありがとうございました☆やはり経験者の意見は大事です♪

お礼日時:2003/04/07 01:10

私の場合は・・


ティーダ:アーロンの方に行かせた。そしたらカナリ強くなった。で、次にワッカ。

ユーナ:魔力はルールーより強いんで、ルールーのを初めからやらせた(ファイアから)

ルールー:魔力がユーナより弱いんで、ユーナの方に行かせた。これもユーナ同様初めから(ケアルから)

リュック:水の中は魔法が強い! って訳でまず、ユーナの方に行って、ケアルガ・ホーリーを覚えたら(ユーナのはこんだけ。確かリュックのトコから行けたから)
ルール-のをユーナ同様初めから。

キマリ・ワッカはアーロンのを初めから。

アーロンはワッカ→ティーダ。

とにかくレベル3、リターン、フレンド色々使った!
よく足りなくなって止まった(20ぐらいまで溜まってた事もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪やはり長所を伸ばしつつ、ちょっと違った要素もとりいれる(そして最終的には全制覇!!←どれくらいかかるやら。。。)のがいいみたいですね。下にも書いたのですが、私は殆ど人のエリアに入らず無理矢理クリアしてしまったので、スフィアが足りないなんてことはありませんでした。足りなくなるまでやってみたーーーい!!ので色々隠しエリアなど探索しつつ制覇めざしたいと思います。(でも10ー2がやりたくなるんだろうけど)どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/07 01:00

私は、こうやって育てました^^



<ティーダ>
ティーダエリア→ワッカエリア→アーロンエリア→キマリエリア→リュックエリア
(身軽さと力を身につけたかった為)

<ユウナ>
ユウナエリア→リュックエリア→ルールーエリア
(魔法系なので。リュックエリアは中継なのですが、「ぬすむ」が2人いると稼げる)

<ワッカ>
ワッカエリア→アーロンエリア→ティーダエリア→キマリエリア
(力重視で。いろんな技も覚えられます)

<ルールー>
ルールーエリア→ユウナエリア→リュックエリア
(ユウナとはちょっと違った(?)魔法系。魔攻が高いので攻撃も回復も効果大!)

<キマリ>
キマリエリア→ワッカエリア→アーロンエリア→ティーダエリア
(魔法系にしてもよかったんですが、キャラ的にパワー系v)

<アーロン>
アーロンエリア→ワッカエリア→キマリエリア→ティーダエリア
(ワッカ同様、パワー重視で。この力は最終戦まで役立ちました)

<リュック>
リュックエリア→キマリエリア→ティーダエリア
(ここぞとばかりすばしっこく。キマリエリアでダメージ量もアップ!)

直通で行けない所は各種スフィアを使うかSLvをひたすらためるか、です。

なんか私はキャラのイメージを大切に「長所を伸ばす!」派なので、こういう進み方になりましたが、基本的にはどんな育て方をしたもOKだと思います。

meitanteiさんも自分だけの最強キャラを育ててみてくださいね^^

あと、テレポスフィアなどの各種スフィアはブリッツボールで大量に集めることができます。

では♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございましたv今つい10分ほど前に10をクリアしてきましたー!!最後の所、ああいう展開になるとは!
スフィア板に関しては私は結局他人のエリアに大して入ることもなく終えてしまいました・・・。でも、1回エンディングも見たことだしまだまだやりこみが全く足りないのでがんばりたいと思います♪ぜひ意見を参考にさせていただきたいと思います☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています