プロが教えるわが家の防犯対策術!

かたつむりの家の巻き方には向きがあるのですか?

A 回答 (3件)

カタツムリの殻は母親の遺伝子によって決められます。


受精した細胞が卵割をして〈分裂みたいなもの〉大きくなるのですが、その時らせん状に卵割をするのでカタツムリのような形になります。そのときのらせんの巻き方の左回りか右回りかで巻き方が決定します。このときの巻き方を決めるのは『遅滞遺伝』という特殊な遺伝の仕方で決定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 19:47

なんか左巻きのやつはそんな名前で区別されていた気がしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 19:47

主に右巻きだそうです。


詳しくは、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/Yamada_Takaaki/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早い回答ありがとうございました!!
大変参考になり、たすかりました… 何に?
イラストを描くためでありました。 では、失礼いたします。

お礼日時:2003/04/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事