プロが教えるわが家の防犯対策術!

連合と日教組はなぜ民主党なのでしょうか。社民党の方すっきりするのですが。

A 回答 (3件)

日教組は、連合に所属している有力団体です。

連合の中で最左派と言っていいと思います。

元々、労働組合の2大元締め団体であった、総評(=社会党支持)と同盟(=民社党支持)が、政権を取れるような党を育てるために、大同団結して、社会党(後に党名変更して社民党になりました。)に揺さぶりをかけた結果、元社会党右派・中間派の議員が社民党を飛び出して、元民社党所属の議員とともに、野党再編の原動力の一つとなりました。

私は、日教組が社民党支持のまま残るために、連合を飛び出ると思っていましたが、逆に「平成7年に日本教職員組合は文部省(当時)との協調路線(歴史的和解)」へと方針転換を表明するなど、路線変更をしました。

ネットでは、昭和の日教組が今も存在しているようにとらえた批判が多くみられますが、現在の日教組に昔の面影はあまりないくらい、変貌・弱体化していますね。

尚、日教組内で左派の人は、日教組が連合に所属しているのに、選挙では社民党を支持する人がかなりいます。
    • 0

昔の野党第一党時代の社会党ならまだしも現在の12人程度の少所帯、党首討論にも出られない発言力に乏しい政党に政治的に何を期待出来るでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仮に民主党に投票するには、日の丸、君が代に反対のグループが存在するのに戸惑いを感じます。政界再編を期待します。

社民党ではあまりにも小さすぎて、力がないからです。

• 0
この回答へのお礼

日教組、連合の体質が民主の政策にちぐはぐな印象をぬぐえません。今後の政権運営でスムーズにいくのか、懸念します。