プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四歳の娘と二歳になる息子がおり、先月、長女が乾いた咳が急に日中だけ数秒おきに延々と続き喘息だと診断が。 私自身、小児ぜんそくと言われ二年間、夜に座った状態で寝る(発作で寝れませんが)毎日を過ごしました。眠れない息が出来ない、苦しい思い出です。 それから数十年完治していました、ほっとしていました! 結婚し比較的、空気も良い所に居も構えられ長女を出産。 その翌年から喘息に。長男が産まれて、漢方(免疫を高める)を秋だけ服用し、体に合い全く喘息は出ていません。掃除、換気、家族全員 喘息を誘因する食べ物は取っていません。 先週の連休前に幼稚園で嘔吐して早退、病院で胃腸風邪かなと。 翌日、回復してとても元気にしていましたが また急に 咳こみ夜に寝ついたら止まり起きると延々で、休日診療で昼のみの発作なら気管の炎症だと診断されました。 食事などで気管(喘息)に少しでも良いもの強くするものがあればと思います。

A 回答 (4件)

元喘息持ちの40代の男です。


今は完治し普通の生活を送っています。
幼稚園入園前に風邪を引き、その時に喘息と診断されたそうです。
今でも覚えているのは息の苦しさ、咳の辛さ、このまま息が出来なくなり死んでしまうのではと幼いながら思っていました。
年に数回発作が起こり、その度に病院へ急行していました。
その時の両親の顔は今でも覚えています。
咳が出ていたのはお風呂に入った後、体が温まってからでした。
寝ようとすると咳が出る、寝るには質問者様と同じで上体を起してないと眠れませんでした。
小学校に上がり、ある先生と出会い、急激に快方へと向かう事が
出来ました。
その先生が『肺を鍛えるんだよ・・そう!水泳をやらせなさい!』と
週2回の通院と週2回の水泳教室。
みるみるうちに体力が付き、喘息の発作も少なくなりましたね。
それまではガリガリの体が喘息の症状が治まりだした途端、
丈夫な体に。
食事療法は何もしませんでした。

すいません・・私の体験談を書いてしまって・・
少しでもヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

娘も水泳を一年ほど通っていますが 実際 風邪をよくひいて(鼻水・咳) 月に一回しか行けない事も多々で。
この夏からは 体調を整えて毎週行けるようにしたいです。

体を鍛えて喘息に打ち勝ちたいと思います!!

お礼日時:2009/07/26 20:13

アレルギー性の喘息かどうかわかりませんが、アレルギーでは無い限り、特に喘息に効く食品は無いと思います。


喘息体質は一朝一夕に直るものではなく、思春期まで間喘息といかに上手につきあうかが肝です。
取り合えず辛い味など刺激物を避け、好き嫌いなく食品を食べさせるのが体質強化に一番効果的ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 

刺激物 そうですね  まさか喘息に娘までなるとは思っていませんでしたが 何となく お蕎麦を食べさせた事が全くなかったのですが この夏 初めて食べさせたりもしましたし それも悪かったのかなどと考えました。  
初めて 喘息と診断された事もあり  しばらく要因となるものは避けて過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:03

小児喘息の80%以上は思春期に治ります。

夜に咳がでる理由は人間の恒常機能に関与します。起きてる時は交感神経が優位に働き気管支は拡張します。夜は副交感神経が働き気管支は広がりません。子供達は気管支が狭いので風邪で鼻がつまり口呼吸になると気管支が炎症を起こしゼーゼー咳に変わります。横になると気管支の気道は狭くなり、痰や分泌液等により余計気道が狭くなり呼吸しにくくなります。悪循環に!気管支の慢性炎症が喘息を引き起こすので咳をさせない事が最重要しされます。風邪をひいたらすぐに耳鼻科、小児科を受診しホクナリンテープやメプチンなどの気管支拡張剤等の呼吸が楽になる薬剤で対処してください。大人に移行した喘息はほとんど治りません。

参考URL:http://www.kodomo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

成長の一つかと思いますが 最近、娘が友達や弟との関わりなど、いろんな事に敏感な所があり、小児科の先生に繊細な子供さんに多いです と言われました。

この夏休みは私自身も 娘も リラックスして過ごせればと思いますが
二歳前の弟のパワフル  姉のもの何でも欲しがる年齢のため
毎日  戦争ですが・・・。

風邪を今まで以上に 甘く見ずにすぐに対処するようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:10

喘息持ちです。

成人喘息なので子どもの発作は分りません。
飲み薬は貰ってますか?吸入薬はありますか?やはり発作予防や鎮静のためには必要だと思います。
私も夜寝るに寝られず、ベッドの上に座り込んで体が疲れ果てて気を失うように眠るのを待ち続けたくらいですし、このまま死んだら自分が死んだって自覚持てるかなと思った事もあったくらいです。

私が使ったのは薬草茶です。自分で漢方薬や自然薬の本などを参考にして数種類の薬草をブレンドして作りました。
今は症状が治まっているのでもう何年も飲んでいませんが、症状があった当時は作るのが面倒で一週間も飲まずにいると、軽く息苦しさが出たほどこれは私の体質に合いました。
漢方薬を継続して飲んでいないのは効果が薄れると言うことでしょうか?漢方薬やさんに相談したことはありますか?

喘息の発作を誘発するものを摂っていないと言っても、何が原因で誘発されるかがはっきりしませんのでなかなか難しいでしょうしね。ちょっとした気温の変化や軽い風邪程度でもひどくなったりもして、自分でもなんでだよとよく思ったものです。
私はやったことはありませんが1番の方の言う水泳はよいとはよく聞きます。後お風呂は半身浴にしてあげた方がいいです。肺や心臓を圧迫しないように半身浴にして、肩にタオルをかけてそれにお湯をかけてあげてください。これだけでお風呂上りの発作がだいぶ減ると思います。私は激減しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!  
喘息にならないように少しの風邪でも 要注意ですね。
秋の喘息シーズンに向けて漢方も考えてみます。
半身浴 効果が期待できそうですね やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!