アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.戦前から、解散時は万歳をしていましたか?

2.天皇陛下から解散するという決定を頂いて、天皇陛下に対して万歳と言った事が起源とは考えられませんか?

A 回答 (5件)

 一番最初は、


1897(明治30)年12月25日の衆院解散です。
衆院議事速記録では、鳩山和夫議長(鳩山民主党代表・鳩山前総務大臣の、ひいおじいさん)が「朕帝國憲法第七條ニ依リ衆議院ノ解散ヲ命ス」と詔勅を伝達した後、、「拍手起リ『萬歳』ト呼フ者アリ」と記載。翌日付の東京朝日新聞にも「孰(いず)れも萬歳を絶叫して」と解散の模様が伝えれています。

当時は、なにかあるたびに、天皇陛下万歳といっていたので、それは、あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございました。

あぁ、やはり最初は天皇陛下に向けての万歳だったのですね!!
(と、私なりに解釈します。曲解かもしれませんが)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 16:34

日本テレビの丸岡いずみキャスターが


選挙戦という戦地に赴くので、戦時中の出征兵の送別になぞらえた説
天皇から御名御璽の入った詔書を頂くので天皇に敬意を表する説
の二種類ある、と説明していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。

すごく納得しました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/24 07:03

諸説あるようです。



僕が聞いた説は、質問者様の説と同じで
天皇陛下の国事行為である選挙の公示で選挙が始まるから
戦前からの習慣で「万歳」をする。
あるいは、戦場へ赴く兵士のような心情だから「万歳」だとも言われているようです。

昨日の解散を見ていると、必ずしも全員では無いようなので
いつかはこの習慣は無くなるか、極端に少なくなるのでは、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、意味もなく、万歳と言う事そのものを楽しんでいるようにも見えますね。

もちろん、選挙は必死の覚悟で挑むでしょうけど

お礼日時:2009/07/22 16:31

万歳は大日本帝国議会からの慣例として続く慣習なのですが、由来はよく分かっていないのです。



説としては、質問者さんのおっしゃる天皇の国事行為に対する万歳説、前祝説、解散に追い込んだ野党の勝ちどき説、やけっぱちの絶叫説、士気鼓舞説などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり戦前から行っていたのですか

でしたら、これは天皇陛下万歳!!
が、有力のような気がします

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 16:28

今までの労をねぎらっての万歳です。


特に意味はありません。

一般の会社であれば〆は手打ち(よう、チャチャチャん・・・)で
しょうが政治家は当選時も退く時もなぜか万歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

解散 マンセー !!

お礼日時:2009/07/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!