プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、43歳の独身女性です。

最近、なぜかひどく疲れました。
精神面でも気持ちがイライラしたりするのはなぜでしょうか?
天候が悪い日が続くとそうなりませんか?
やはり疲れやすいですよね?

私は時には自宅で食器を洗うにしても、歯を磨くにしても億劫になってしまうこともあります。

最近、変に眠くなったり、体が重くなったり、吐いてしまいました。
お仕事も順調に行ったりしますが色々あって悩むことも多いですがかなり無理したりするからいけないのでしょうか?

ガクっと急に疲れが出ました。

こんな私にアドバイスください。

A 回答 (7件)

45歳の独身女性です。


無理しないのが一番です。
ひとり暮らしであれば家族と会話することもなく、そう言う意味でストレスがたまります。
無理してどうにかなっても、誰も補償してくれません。
    • good
    • 0

46歳の独身女性です。


No.1さんと同じく、無理はいけません。
ただ普通に暮らしているだけなのに、何か特別な事があった訳でもないのに体調が急変、体力が急激に落ちるなんて事、ありますよ。
ほんのちょっと前までは、こんな事ゼッタイ無かったのに、別人のような自分を見る時が…残念ながらあります。
私も、ここ数カ月、似たような症状ですので、情けない自分を受け入れながらも仕事は体と相談しながら…その程度のアドバイスしか出来ません。
自分は自分自身の為に存在する。誰の為でも無い。その証拠に誰も助けてはくれないのだから、体調に逆らって妙に頑張らない事でしょうか。
    • good
    • 0

 失礼とは思うけど更年期障害の入り口なら鬱傾向、体力減退も出て来ます、無理をするな・・・・体がそう言って居ると思います。


 それにこの暑さです、夏ばても来ませんか?蒸し暑さです。
    • good
    • 0

この時期、疲れない、体調が崩れない人がいるとすれば、


よほど体調・健康に気をつけられる余裕のある人か、
身体が頑健で元気モリモリの人か、
全然働いていない悠々の人か、いずれにしても、
世間一般からはずれている人です。

人間40年もやっていれば、
悩むこともあれば、疲れもたまって当然です。
40代は男女ともそんなものでしょう。

強いて言うなら、
「いつまでも20代のつもりでやっているから疲れるのであって」
「もう年なんだと自覚すれば、ペースも緩やかになり疲労度もましになります」

こんな時は、休前日は酒を飲まない、食事も適度に、
早目に寝て、早めに起きたらラジオ体操でもして、
後は昼寝するなり、涼しいところで過ごすなり、
できればエアコンのない涼しい滝の横ででも
のんびり休日を過ごすというのがよさそうです。
ぬるめのお湯に朝からゆったり浸かるというのもよさそうです。

私の場合は、連休は滝のマイナスイオンをいっぱい浴びながら、
流しそうめんをいただいてまいりまして、
おかげさまで、リフレッシュできました。
http://shirotori.gujo.to/html/kanko/amida.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全然疲れない人たち・・・文頭のお言葉・・そうですよね。
そういう人たちは・・・
こう言ってくれると嬉しいです。

温泉もいいですね!
エステやってリラックスして・・・夢心地になりたいです。♪

流しそうめんなんていいですね。
風流というか簗の鮎みたいで・・私、そういうの好きです。

滝のしぶきの清涼感・・・心地良さそう♪

お礼日時:2009/07/22 19:36

男ですが、自分も倦怠感?を感じる事がよく有り、現在、質問者様と同じ様な精神状態で、虚しさを感じています。



当方の勝手な解釈いかも ^^;


或る意味で自分にも言える事かも知れませんが、記述の内容から推測しますと、仕事や私生活において落胆する出来事が加わった事により、平凡な毎日の積み重ねに嫌気が差し、投げやりな状態に成ってしまっている様に思います。(どうでもよく思ってしまっている)


全くアドバイスになりませんが、何時もと違う事をしてみては如何でしょうか?

参考として、通勤経路を変える、仕事帰りに寄り道をしてみる、時間を忘れて好きな事をする、嘘も方便でズル休みをする(1日だけ)等々。

以上ですが、気休めにも成りませんね・・・

自分も今の現状をどう打開するか、思案に暮れているところですが、取りあえず気分転換を図ってみようかと思っています。

最後に余談としてですが、たまにはいい加減になっても良いとおもいますよ!(人間は完璧な生物ではない)

ご参考までに...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも嘘も方便ですがお仕事好きなのでそれが解っていても出来ないんです。

>最後に余談としてですが、たまにはいい加減になっても良いとおもいますよ!(人間は完璧な生物ではない)

おっしゃるとおりそのとおりです。

お礼日時:2009/07/22 19:25

今まで、良く頑張りましたね。


ずっと、休む事無く頑張りすぎたでしょ?
きっと、人よりも何倍も、何十倍も。。

『人の体は、最初の十数年を除いては、滅びる一方なんです』
これは、とある映画のセリフです。

私は、この言葉に衝撃を受け、少しずつ
頑張りすぎる自分にブレーキをかける事を覚えました。
それでも期待されると嬉しくて
精神的に弱って行く、肉体的に滅びて行く事を自覚しつつも
「頑張るね~」「頼りになります!」「さすが○○さん♪」と
言われると つい無理して笑顔で頑張っちゃって・・・
とうとうブレーカーが落ちてしまったようです^^;

はじめまして^^45歳のバツイチ♀です。

きっと今の貴女には 受け入れたくない言葉かも知れませんが・・・
『更年期鬱』という病気があります。

一度、リフレッシュ休暇を取って
婦人科か心療内科へ行ってみると良いと思います。

仕事も順調、プライベートも幸せ♪
そんな時ほど 今までの無理がたたって
『鬱病』になる人も居るんですよ。


「そう簡単に会社を休めない!」
「私が居なくちゃ会社が回らない!」と お思いですか?

頑張り屋の貴女だから、きっと そう思ったでしょ?

そう・・・
そう思ってしまう貴女だからこそ 言うのです。

お願いします。
早めに、婦人科か心療内科を受診して下さい。

まだまだ人生、折り返し地点。
だからこそ いったん休憩して
踏みっぱなしだったアクセルを緩めてください。
 
そして ココから先は惰性とブレーキを上手に使いこなし
自分の体の危険信号を敏感に察知してあげてください。

参考URL:http://konenki.cheerfulness.biz/
    • good
    • 0

その年齢であれば


そろそろ更年期ということで
これといって健康面に問題が無ければ
更年期障害を疑ってみるのが順当ですね。

ココロがどうの、頑張りがどうの、天候がどうの、
と言って自分を慰めている年齢はもう過ぎましたよ。

『精神年齢はいかに若くても寄る年波には勝てない』
それを身をもって知ることになり、そして、否が応でも受け入れなくてはならない、それが女の40代なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!