アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計的に見て
ひとりごとの多いヒトはこんなヒト
という様な特徴って何かありますか。

A 回答 (5件)

補足させてしまって、申し訳ございません。

趣旨を逸脱気味でしょうか(^^;

「独り言」の心理だけについて、極端に突き詰めて勉強したわけで無いんで、不充分なアドバイスです。

独り言を言う場合、

1.自分自身が受け入れがたい状態に追い込まれた時、その状態を自分自身に受け入れさせる為に、言語を発する。自己確認とでもいうか・・・一種のフィードバックとでもいいますか・・・。
人間は、強度のマイナスのストレスを受けた時でも、無理やり笑顔で生活していると、いつの間にかプラス思考に戻ることされています。
「今度は良い仕事するぞ!」って独り言を言いながら、その裏で”自分が仕事で失敗したことで残念だ”と言う心理状態があって、明日はプラス思考で行こうと再確認し、成功したいと言う「期待願望」を抱いているのではないでしょうか。

2.また、”独身男性の独り言(仮称)”なんて本を僕が作ったとしましょう。
内容は、本当の僕はこんな長所があるのに、何で結婚できないんだろう・・・。もっと僕のことを知ってください。みたいな内容だとすれば・・・、普段は口に出来ないけど、「本当の僕はこうんだけどな・・・」って密かに誰かに認めてもらいたい「期待願望」が有ると思います。

3.それに、自分の「期待願望」が実現しなかった時。宝くじが、1等と5番違いで、「外れた!!悔しい!!!」と独り言を言いながら”1等が当たっていて欲しかった”って心理が有るわけですよね。現実は、はずれだから、その悔しい気持ちを自然に独り言にしているわけで、「期待願望」を現実が裏切っている状態ですよね。

と言うことは、独り言が多い人って、何か・・・、
”認められたい!!”とか”今度は上手くやりたい!!”とか”現実の結果はこうだけど、自分はこうありたいんだ!!”
と欲求が有るんだけど、それが満たされない、
「期待願望」と「現実の結果」が正比例していな事が多い方が独り言を話し安いのではないでしょうか。

簡単に言えば、自己の内面の期待とに現実にブランクが大きい場合、「独り言」を多く言うのではないか、と私は愚考します。

もし、偉い先生がご覧になっていて、間違っていたら訂正してくださいね。お願いしますm(_)m

U_TAさん、期待したアドバイス、回答が出来てないかもしれませんが、参考程度にみておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、こーゆーのを待ってました。
ありがとう、本当にありがとう。

ひとりごとの多いヒトは、
ポジティブなのにアンハッピー、
とゆー傾向が強いかも、
と簡単にまとめ、勝手に納得です。はい。

まったく一人のときに時々声に出して言うひと。

ではなくて、
周りに人がいるのに、「聴こえるんだろうけど別に内容を聞いてくれなくていいから。ほっといて。」という暗黙の了解を勝手に得たがごとく、周りに関係ないことをしゃべり続けているタイプのひと。について。

私の職場にはなぜかこういうひとが多いんですけど、
自己アピール願望が高いくせに、実際にちゃんと人と向き合って付き合うのが嫌なのか(何なのか分からないけど)、
彼氏・彼女いない暦が長~~いひとばかりです。
ついでに全員が「下の子」ですね。なぜか。

あんまり好きなタイプじゃないです。
嫌いというほどでもないですが、子供に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

自己顕示欲が強く、でも無責任とゆー感じでしょうか。
ちょと違うかな。でも雰囲気は掴めました。回答ありがとう。

僕の場合・・・、

足の小指をタンスの角にぶつけて、ものすごく痛かった時、やり場の無い怒りにタンスに、「何でここに有るんだ!!」(人に見つかるとかなり恥ずかしい)
部屋で、何かしら無くした時、探し物をしながら、「何で出てこないんだよ~」
嫌な同僚と廊下ですれ違うとき、書類を見ながら、「枚数がたりないな・・・」
一人で車を運転していて、子供が飛び出しそうな時、「あの餓鬼あぶねえ・・・」
等など、

ちょっと不安な時、照れ隠しや、やり場の無い怒り(不安)があるときでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとう。

道端で何もナイのにつまづいた時なども
ついブツブツ言ってしまいますよね。
非常に納得できます。

イイ歳をして仮面ライダーグッズを物色する際も、
周りの誰も気にしてナイのに、つい「コレのコトかな?」
などと呟いてしまいます。(笑)

…ただ、何度も同じコト言って申し訳ナイんですケド
僕が興味を持ってるのは、
ついひとりごとを言っちゃうのは「どんな時」か、
というコトではなく、
ひとりごとが多いヒト、に共通する
性格的・立場的・環境的、な「特徴」について、なんです。

• 0

一人暮しをしていたときにひとりごとが増えました.

会社のオフィス(ゲストサポートですが、ゲストがいない日が続く)で一人の時にひとりごと言ってます。まぁ確かに誰もいなきゃほめてもらえないし、認めてもらえないかな。なんて認めちゃったりして。
ひとりごと癖のひどい人は、盗み聞きして聞こえるようにひとりごと言ってたりしますよね。←イヤミを言うんじゃなくて、ひとりごとなの。別に反応してもらいたいわけじゃない…かと思われるけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

確かに周囲に誰も居ない時、車の運転中などは増えますね、ひとりごと。

ひとりごとの多いヒトは、他人の会話に興味は持つケド参加はしない、
という分析でしょうか。でしたら思い当たるフシがあったりします。はい。

自分の力をほめてもらえないとか、認めてもらえないとかいう心理状態のとき、人はよくひとりごとをいい、他人に自分の存在を認めさせようとしているみたいな感じがします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

でも、どんな時にひとりごとが増えるか、
ではなく総じてひとりごとが多いヒトの共通点、がテーマなんです。

自己を他にアピールする為の言葉って、
ひとりごとなんでしょうか。それって会話では?