アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。パソコン初心者
です。安さにつられてHPdc5100SFセレロンD2.8GHz、メモリ
512Mb、HDD80Gb,Xp搭載の中古パソコンを購入しました。この機種は
ユーチューブなどの動画視聴や、ネットサーフィンなど快適性はいかがな
ものでしょうか?デジカメの編集などもやってみたいのいですが、
スペック的にみてどうなのでしょう?ちなみに我が家のネット環境は
ADSLです。(光はまだ来ていません)

A 回答 (9件)

そのままでもいけますが、メモリーをあと1GBぐらい増設してはどうですか?

自分でやれば千円ちょっとで増設できます。
DDR2 SDRAM(240ピンDIMM)というタイプです。
そうすれば、Youtubeやデジカメの編集ぐらいは十分こなせますよ。

注意点としては、リカバリーCDやXpのインストールCDが無い場合は、HDDが壊れた場合フォローがききません。

できれば、現環境をバックアップできるようにしておいた方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
リカバリ付であったので思わず衝動買いです。
やはり1Gbへアップでしょうか?

• 0

NO2です。

昔、ファミコンやスーパーファミコンのカセットを挿したり、抜いたり
したことはありませんか? それと感覚はほぼ一緒です。但し、切りかきといって向きが非対称ですので、挿すところのくぼみをあわせて押し込みだけ。URL参照 その際は電源を元から抜いて、手も静電気が帯びないようにする(水で洗って、よく乾かせばOK)

本体の開け方
dc5100SF リファレンスガイド(取り説) 下記URL

http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/desktop …

後ごめんなさい。訂正

HPのデスク 2台あって混合していて、このモデルはメモリー4枚挿し
でしたね。実物も確認しました。

ですから購入パターンは
512Mを1枚   計 既存と混合1G  これはあまりお勧めしない

既存の512をはずして
512M×4枚を購入して  2G
1Gを2枚購入       2G これがお勧め 後で追加もできるし
512M×2 1G×2    3G

メモリーのメーカーの違いや製造時期などいろいろなことで認識しない
ことを予防するために、原則は同メーカー 同時期 同容量のメモリー
を使うことをお勧めするため、既存のメモリーははずすとしています
既存のメモリーと買ったメモリーを同時に利用する場合はその危険も少なからず、あるということです。(認識しない、動かない)

かなり、初心者にも見えますので、バッファロー製のDDR2の一番安い
のを買えばいいと思います。

DDR2  1G×2

最後に

分解図やメモリーの交換を載せたのを見ながら1回すれば誰でもできるぐらいです。(開ける前には予習と時間があるときにしましょう)しかし、不安がぬぐえない場合などは無理にはお勧めしません。メモリーの増設ぐらいでも、自己責任になります。
本体を開けたときに、マザーボードを傷つけたりしますと、最悪動かなくなる場合もあります。慎重にすればまずそんなことは起きないですがね。

改造、ばかりしていますが、HPは非常にメンテがしやすいので、比較的
初心者でも簡単にできます。これがバイオとかだと、爪を折ったりとか、かなり慎重になりますが・・・

がんばってください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory …
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。何しろ
改造はまだやったことないので分からない事ばかりです。
静電気怖いですね。とりあえずは、バッファロー社の安い物で挑戦
してみたいと思います。

>ヤフオクで安いのが色々でてるのですが、相性があるんですよね

メモリはオク買い止めた方が良いと思うんですが…
http://kakaku.com/item/K0000028696/
これでも十分安いので、これ2枚載せといた方が無難です。
今刺さってるのは取り外しで。

この回答への補足

いつもアドバイスをありがとうございます。本当安いですね。
挑戦してみます。

• 0

N02です。

メモリーの増設は簡単ですよ。DDR2のメモリーでかなり安い部類です。

PC2-4200(DDR2-533MHz):256MB / 512MB(256MBx2) / 1GB(512MBx2) / 2GB(1GBx2) (最大4GB)

メモリーには

デスクトップ用とノート用の2種類が大きくわけてあります。

今回はデスクトップ用になります。

次に規格ですが

DDR  DDR2  DDR3  などがあります。見た目では、素人にはわかりませんが、ちょっと見れば、切りかきなどが違います。

今回は  DDR2になります。

速度 バッファロー対応表で見るかぎり、気にする必要ありません。
   安いもので十分です。

容量

256M  512M  1G  2G などがあります。

このモデルは2スロットなので
1G×2枚が一番 費用対効果がいいと思います。
(既存の512Mははずします。)

2G×2だと 実際使えるメモリーが3Gちょい(OSの規制)ですので
残りが無駄になります。

メモリーの販売方法

箱物 バッファロー エレコムなどで保証があるが、高いもの

バルク品(新品 簡易包装 保証なし 上記よりは安い)

ノンブランド品(新品)出所不明などの格安品

中古品 などがあり、さらに相性問題(物理的に刺さっても認識しないなど)もあります。

DDR2は全体的に安いので、慣れていなければ、バッファローなどで
動作確認が取れているものがいいでしょう。URL 参照

参考URL:http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5137 …[]=2&type[]=3&form_name=memory&action_index_detail=true

この回答への補足

親切なアドバイスありがとうございます。
メモリはDDR2の安いのでかまわないんですね。
交換は初心者でも簡単なのでしょうか。

• 0

>1GBあったほうが良いでしょうか

OS的には512MBで不足しないので、後はアプリと貴方の使い方次第。
取り合えずそのまま使ってみて重く感じたら増やせば良いと思います
が…1GB数千円ですからとにかく増設でも悪くは無いでしょうけど。

軽いアプリとウィルス対策ソフト程度なら512MBと1GBで速度差は
ほとんど出ないですので、本当にアプリと使い方次第です。

この回答への補足

ありがとうございます。
メモリの増設ですが、240ピンでSDRSMのDIMM
であれば可能ということでしょうか
ヤフオクで安いのが色々でてるのですが、相性があるんですよね

• 0

ウィルス対策ソフトやその他のソフトを入れてみて何もしてない時点で

メモリーをどれくらい使うかによりますが、メモリは最低1G以上つんだ方がいいですな。
Youtubeやネットサーフィンくらいなら問題はないかと思いますが、動画サイトは回線の早さも快適に見るのに関わってきますが。。
(遅い回線だとページ開くのやファイルダウンロードも遅くなる)

現在のパソコン入門者にとってはちょうどいいくらいのスペックだと思います。

ただ、どうしてもCPUが非力のため、ビデオ編集などの作業には向いてないと思います。
まぁまずはメモリを1G増設(おそらく今ついてるのを一つ外すことになる)して1.2GBくらいにすることから始めましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、ユーチューブとマイブログメインで使ってみたいと思いますが、やはり1Gbメモリでしょうか

• 0

メモリだけ増やせばそこそこ、それなりに使えるでしょうね。

HD画質だと・・どうかなとは思いますが。
良い買い物だったかは分かりませんが、
OSの代金分くらいまでで買えたなら・・まぁ良しですかね。

その代わり増設スロットもほぼ無いし電源も弱いので不満が出るのも
壊れるのも早いかもしれませんけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
1万円ぐらいだったので良い買い物だったかなとは思います。
とりあえずユーチューブの動画と、マイブログの編集メインで
使いたいですね。やはり1GBへアップしたほうが良いでしょうか

• 0

全体的に古めの構成ですが、質問にある用途だけなら問題無いので

安く買えたなら良かったんじゃないですか(価格書いてないのは正解)
中古なのでパーツにガタが来てないと良いですが、データを失わない
ためにもHDDだけは外付けでも買ってきてバックアップお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、ユーチューブの動画と、マイブログメインで使いたい
ですね。やはり1GBあったほうが良いでしょうか

• 0

セレロンというのは、歴代のメインCPUの廉価版を一律して

セレロンと言っています。簡単に言うと
古い時代                        現行        S 478           S 775  
ぺん3   ぺん4   ぺんM       ペン4とD   コア2
セレロン  セレロン  セレロンM     セレロンD  セレロン
            (ノート用)   (デスク用)
となっていきます。あなたのセレロンDはペンティアム4とDの時代の廉価版をさします。セレロンは時代によっては、ひ弱になりますが、
セレロンDのセレロンは正直、XPの通常使用では十分すぎる性能を持っています。 メモリーだけは、最低 1G以上にすれは快適でしょう。 画像編集はメモリーも食うので、2G以上を推奨します。

但し、エンコードなどはさすがに時間がかかりますが・・・
今のモデルに比べて、廉価版でも熱量はありますので、機種によっては
うるさくなるので、対策が必要かも知れません。

自分は同モデルをペンティム4にCPU換装して、メモリー2G 
DVDスーパーマルチに交換 HDDを320Gにして XPで運用

いい買い物ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
1万円ぐらいだったので良い買い物かなあと思います。
メモリの増設は簡単なのですか?

• 0