アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、
調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。

AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが
この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか?
車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか?

ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり
 小さくなったり。
スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。
一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき
 サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で
 音が切れます。

配線が悪いという事も考えられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

返信遅くなり大変失礼しました。



H6年のエルフ>
この車種であればそろそろオルターネータの交換が必要になるとは思いますが、車検を通っているのであれば充分な電流は供給されてる事をチェック済みですので次回車検位までは大丈夫だと思います。

と、しますと、後は本当にラジオ本体だけが問題だと思いますので、交換すれば症状は治ると思います。
もし知り合いの自動車屋さんでカーステレオ持ち込みでも取りつけ工賃を安くしてくれる所があれば、中古で安価な品を入手して取りつけるのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッテリーも去年交換しましたので
後はご指摘いただいたヒューズを見て問題ないようでしたら
 とりあえずラジオ本体を交換してみようと思います。

車体も年代物ですので中古のものを探してみようと思います。

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 21:09

はじめまして♪



楽観的に考えますと、壊れたラジオを壊れていないAM/FMラジオ(CD付きも有りですね♪)と交換すれば宵だけです。

万が一、ラジオ本体以外のトラブルが思い当たる様でしたら、ラジオ本体の交換を購入店や自動車整備工場等で頼めば、問題は無いと思います。

昔、コンポが無い乗用車で、知人からコンポを貰って取り付けた事が有ります。 数時間頑張ったのですが、うんともスンとも音が出なくて、車両販売店に駆け込んだ事があります(新車購入後半年程で)
すると、「購入時にオーディオレスでしたので、配線はされてますが、スピーカーユニット付いてませんから、4個買ってください」だって(爆笑) 800円×4個だけで、工賃サービスしてもらったよ~♪

無駄話でしたね、失礼しましたぁ~ (汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
スピーカーついてなかったら音はならないですよね~(笑)
私のは付いているのでとりあえず、ラジオ交換してみて
 症状が改善しなかったら販売店に駆け込みます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 20:24

音が勝手におおきくなったり、小さくなったり、フェイドアウトしたりするものなのでしょうか?>


ラジオのコンデンサ、トランジスタの劣化で良くこういった症状が出ます。
後は車のオルタネーターが不調で供給電流が滞ると同様の事が起きます。バッテリーの劣化による蓄電可能容量の変化でも起こりえますし、ヒューズの端子の錆びつきも可能性としてあります。
申し訳ないですがお話しだけでは厳密に特定できません。
ただ、聞こえてたのがフッと途切れるのは、その機器だけが原因です。
普通、オルターネータ、バッテリー、フューズ、に問題がある場合、通常の運転にも差し支える(エンジンのかかりが悪いとか)ので、グラウンドのライン線と書いたのですが、車種は何年製の何という車種でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

H6年のエルフです。
先日車検も通していますし通常の運転に支障はありません。
年式もかなり古いのでラジオ本体の故障だとは思いますが・・。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/24 20:32

アンテナ>コンポとかだと話は別ですが、車に付いてるアンテナですので問題ないです。

そのまま流用できます。
しかし、お話しを伺う限りグラウンドのラインが断線しかかってるというか、接触が悪いように思われます。
AMラジオをAM/FMラジオに交換すればFMも聞けるようになりますが、原因を特定しないと問題は解決しないのではないかな?と思います。
昔、作業車についてたAM/FMラジオを引っこ抜いてAM/FMラジオ付きCDプレイヤーに交換したときは助手席で延々と2時間位配線やってました。なので、ご自身でやることはあまりお勧めしません。お店で頼む時は断線状況も確認してくれって頼むと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配線の接触が悪い場合、車の停車時(振動などがない場合)でも
 音が勝手におおきくなったり、小さくなったり、フェイドアウト
 したりするものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!