プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ショーシャンクの空に」でレッドが草原を歩くシーンが映画の終盤にあります。
そこで、イナゴが飛んでいる事に意味があると聞きました。
おそらく何かのメタファーなのだと思います。

ネット等で調べても全く情報が掴めません。
誰か知っている方、もしくは推察できる方がいらっしゃれば教えてください!

A 回答 (1件)

確かに、ダラボン監督は、あのシーンの撮影の時に


スタッフにバッタを大量に飛び跳ねさせたと言っています。
しかし、その意図については言っていません。
これは芸術的なセンスの問題ですから、監督が説明してしまったら
台無しになるからでしょう。

私が思うのは、あのシーンは、絶望のどん底であったレッドが
生きる希望を見出したシーンです。
バッタが飛び跳ねていることで、生の躍動感、そしてレッドの
心踊る想いを表現したものだと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそう言われるとそんな気がしますね。
少しスッキリしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!