アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろBDレコーダーが欲しくなりました。
どんな機能が欲しいか考えると、「録画した地デジを車で再生する事が出来る物」が最優先ですね。車には赤白黄色のライン入力があります。普通に考えれば、車載できるDVDプレイヤーとBDレコーダーを購入すれば出来ますよね。
1.オススメ教えてください。(地デジの録画番組→DVD 2時間番組が3分ぐらいで車載プレイヤーで再生できるようにできますか)
2.DVD以外で何かありますか。(ipodとpcみたいにBDレコーダーと何かを繋げればボタン一つでダビングできて、車のモニターに写せるもの)
2番で何か良いものがあれば最高ですね。でも地デジってライン出力出来たかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、BDレコーダーというのはブルーレイのことですか?


もしそうならどんなサイズの車載テレビをお考えかわかりませんが、ナビ画面程度では画質的にはまったく意味がありませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごちゃごちゃ書いたもんで、質問がわかり難かったですね。すいません。BDでもDVDでもVHSでもSDカードでも何でもいいんです。
「録画した地デジを短時間(2・3分)でダビングして車の中で再生したい」
が出来る方法を教えてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 22:54

最も一般的な方法は、DVD/HDDレコーダでHDDに録画→DVDにコピー→車載用DVDプレイヤーで再生でしょうね。


BDレコーダを購入しても、車載用のBDプレイヤーは希少(存在するのか?)ですから、結局DVDにコピーする事になるでしょう。

レコーダのHDDからDVDへのコピー時間は、録画品質や機種にも大きく左右されるけど2時間番組で5分~。
番組によってはHDDからDVDにコピー不可なので要注意(ムーブのみなのでDVDにコピーした時点でHDDから消去される)
また、車載用DVDプレイヤーはCPRM対応でないと地デジ再生不可です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりdvdが、簡単なのでしょうね。
でも、二度と見ないdvdが山積みに成っていくと思うと勿体無いですね。
usbメモリーとかsdカードを利用する物は無いですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 11:47

DVD-Rは書き換えができませんが、DVD-RWなら書き換えできます。


RWの方が互換性も良いです。
ただし、2時間番組をダビングすると5分とは行かないような、、
うちのは高速ダビングで20分程度かかります。(R、RW関係なく)
パナソニックのBDレコーダーの一部機種にはワンセグ持ち出しして携帯で見れます。
これは3分くらいでSDカードに持ち出せます。
携帯の機種も限られていますし、携帯の画面では小さいですよね。
あとソニー機の一部ではPSPに転送できます。
ただし、ソニーのBDレコーダーはDVDを作成するときは実時間ダビング(2時間ものは2時間)になります。

一般的にはDVD-RWにダビングし、ポータブルDVDプレーヤーですね。
プレーヤーはVRモード(CPRM対応)必須です。
ライン入力してカーナビでも良いのですが、
ポータブルDVDプレーヤー単体(電源は取る)だけのほうが
リモコンも効くし、旅行などに便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今(アナログ)は、4時間分ぐらいコピーするのに5分もあれば余裕ですから朝、「出かける前にちょっと持って行こう」と考えて、掛けられる時間は5分ぐらいが限界ですね。(夜中にすれば良いかもしれませんがメンドクサイです。)
技術が進歩して、デジタルになって、不便になったような気がします。
アナログが停波するまで現状維持ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!