あなたの習慣について教えてください!!

DTMは初心者です。
Cubase Leを用いて、MIDI打ち込み+楽器演奏で作曲しようと試みています。

【環境】
PC:Vista
Daw:Cubase LE
ASIOドライバ:ASIO4ALL
その他入れてみたもの:timidity++、MIDI YOKE

【セッティング】
[シンセ]
line out

in
[Audio Interface]EDIROL UA-3
USB out

in
[Vista]

【問題点】
レイテンシー対処のためにASIO4ALLを導入した。
VSTiは発音するのだが、シンセの音がVistaに来ない。
(UA-3上ではinput/outputの信号が確認できる)

調べていくうちに、
ASIO4ALLとMicrosoft GS Wavetable Synthの相性の悪さが原因らしいということを突き止め、
timidity++とMIDI YOKEをとりあえずインストールしたが…

この先どうすれば良いんでしょう(TωT)

また、デバイス>デバイスの設定>VST Multitruckにある、
ダイレクトモニタリングの部分がグレーアウトしてます。
これもどうすれば…???

以上2点、みなさんお忙しいかと思いますが、
回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

「Cubaseで…音が出ない、レイテンシー」の質問画像

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

NO,1です。

リンク先のユーティリティー&ソフトというページの一番下でした。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

No.3の補足欄にYamahaミキサー導入とドライバのトラブルについて書いたのですが…

その後、
「Cubase LEはそもそもVistaに対応していない」
「VistaがASIOに対応していない可能性がある」
ということに気づきまして、
VistaにSP1とSP2をインストールしてみたところ…
ちゃんと動きました!!

今までのは一体…というくらいスムーズにソフトも動き、
レイテンシーの問題も解消されました。

taishobouさまが紹介してくださったサイトは、
VSTiの種類が非常に豊富で、そっち方面で重宝させて頂いております。
(このサイトかなりすごいですね!!?)

今回、お騒がせいたしまして…すみません。
ほんとうにありがとうございました。

NO,1です。

間違ったアドバイスをしてしまいました。申し訳ありません。

レイテンシーですが、ASIO4ALLより軽いとされているのをみつけました。

http://ioris.info/ioris/cgi/plink/plink.php

ページの一番下にあります。

試してみてはいかがでしょう。。。。
    • 0

すいません間違えました!

UA-3FXじゃなくて、UA-3ですね。
UA-3は専用のドライバがなかったのでした。

vistaに音が来ないと言うのは、Cubaseでレコーディングができないということですよね?

私はCubase5を使っているので、設定の場所が違うかもしれませんが、
「デバイス」→「VSTコネクション」 という項目はないでしょうか?
そこの「入力」という項目に「デバイスポート」を設定する場所が「未接続」になっていれば、クリックして「UA-3」にすれば、入力できると思います。

この回答への補足

たぶん、Le上で「デバイス」→「VSTコネクション」に当たるのは、
「デバイス」→「デバイスの設定」→「VST Multitrack」かと思われます。

その中で、「ASIO マルチメディア設定 ‐ 詳細設定」を眺めてみますと、
出力ポートはスピーカー、入力ポートはUA-3となっておりますので、
とりあえず認識はされているのだと思います。

いろいろ試行錯誤した末、
たぶん…UA-3が古すぎる、Vistaとの相性が悪い…
とかそこら辺が原因の様な気がしまして、
本日YAMAHAのMW10を借りてきました。

で、YAMAHAのサイトにてVista-32bit対応の“YAMAHA USB ASIO”を落とし、
とりあえずインストールしたのですが…
(http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver …

Cubase上でこれを選択することができません(TωT)
「The ASIO Driver YAMAHA USB Driver could not be loaded」
と表示されます。

一体何がいけないのか、ご教授くださいませんでしょうか…泣。

※他にCubase上で選択できるASIOドライバとしては、
ASIO DirectX Full Duplex DriverとASIO Multimedia Driverがあります。

DirectXはサンプリングレートが設定できないと言われて使用不可、
Multimediaは使用できますが、レイテンシーがひどくて使い物になりません(バッファサイズは1000程度が限界)。

※ASIO4ALL、timidity++、MIDI YOKEはすでにアンインストールしております。

ゴタゴタすみません、よろしくお願いします。

• 0

ASIO4 ALL は仮想的にASIOドライバーを再現するようなものなので、

とりあえず、UA-3専用のASIOドライバーをインストールすることをお薦めします。
http://www.roland.co.jp/support/downloads/index. …
    • 0

ん~???

ASIOドライバーってUA-3って選べませんでしたっけ??
なんか非常に面倒なセッテイングしてると思いのですが??

記載されているセッティングって一般的にはASIO対応のオーディオインターフェースを使わない時のセッティングだと思います。要するにオーディオインターフェース無しでPC本体のサウンドカードを使う時ね。。

UA-3はASIO対応なのでCUBASEのデバイスセッティングでUA-3を選択すれば解決するのではないでしょうか???
おそらくASIO4ALL等は使わなくて済むはずですが。。。。

間違っていたらごめんなさい。。。。
「Cubaseで…音が出ない、レイテンシー」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

~ですが、UA-3は古すぎてASIO非対応なのです(´・д・`)
内臓のサウンドカード(オンボードって言うんでしょうか)を利用して動くそうなので…

示して下さった部分にUA-3は登場しないんです;;

ただ、今後DTMに凝りだしたら良い感じのAudeio Interfaceに買い換えると思いますので、
その際はtaishobouさまの回答を参考にさせて頂きます(*u_u*)

• 0