プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にある一台のパソコンで,USBメモリをさしてもデバイスととしてはちゃんと認識されているのですが,エクスプローラでみると見えない(ドライブレターが割り当てられていない)状態になります。
ディスクの管理からみると,見えるのでドライブレターを割り当てても,やはりエクスプローラからは見えない状態です。WEBやここの以前の質問にも同じような質問があるのですが,どれも解決には至っていないようです。
OSはXP-PRO-SP2,パソコンはFMV-BIBLO MG13DNです。
持っているUSBメモリすべてが同じ症状です。
また,ほかのPCではなんの問題もなく認識されます。

USBのHDDなどはちゃんとドライブレターがわりあてられるのですが,USBメモリだけがこの症状になります。
ハードウエアの取り外しでもUSB大容量記憶装置デバイスと出るのですが通常このあとにあるドライブレターがでません。
どなたか,解決方法がわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういう場合、実際にはドライブレターが割り当てられているにも関わらず、エクスプローラーが認識していないケースがあります。

ディスク管理で割り当てたドライブレターをエクスプローラーのアドレス欄にドライブレターを直接入力(F:¥など)すると表示されることがあります(それでも、ツリーには反映されなかったりします)。
根本的な解決ではありませんが、便法としてはこれでアクセスできるケースがあります。

ネットワークドライブとしてWindows標準でないものがあったり、ドライバを噛ませて認識するデバイスがあるとおきやすいようです
    • 0
この回答へのお礼

確かにディスクの管理からドライブレターを割り当てると,そのウインドウからは開くことができますが,
依然としてエクスプローラからは見えません。

ネットワークドライブはすべて削除しましたが,改善されません。
ドライバをかませて認識するデバイスというのはどのようなもののことを言うのでしょう?

>WEBやここの以前の質問にも同じような質問があるのですが,どれも解決には至っていないようです。

具体的にどんな作業を試されたのか分からないと二度手間になるんですが。
まぁ一番効果的なのはOSの入れなおしでしょう。
その前の段階で行うならUSBドライバの入れなおしとか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

#2081014で同じような質問された方がいますが,これに載っていることはすべて試してみました。

OSの入れなおしはできれば避けたい。
USBのドライバの入れなおしはやってみましたが
改善されませんでした。

• 0