プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって気付いたのですが、CD-ROM/DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなりました。
状況と致しましては、下記の通りです。

1. OS:XP Service Pack2
2. PC:デスクトップ型(SOTEC V4160C)

状況
1. CD-ROMは全く認識しない。
2. 音楽CDは認識して、普通に再生できます。
3. システムの復元は試しましたがダメでした。
4. クリーニングも行いましたが、ダメでした。
 (クリーニングCDも動作はOKでした)

ということで、以前作成した、CD-R、CD-ROMが全く読めないのです。

どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (6件)

>Windowsの自動更新のお知らせが来ていたので、実行してみると読めるようになりました。

私が昨夜指摘した、rootkit問題に関しては、参照URLにありますように今週頭にマイクロソフトも
対策に出ていますので、これが原因だった可能性が高いと思われますよ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/13/n …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんかそんな雰囲気ですね。ただ、CD-Rを読むようにはなったものの、読み始めまですごく時間がかかるし、読むものがあったり読まないものがあったり・・・
ちょっと動作不安定です。ただ、SONYの音楽CDを再生したことはないんですよねー。あるとしたら、キタムラで作ってもらったFUJICOLOR CD(写真をCD-Rに焼くサービス)のソフトをアンインストールしたくらいで・・・ こんなソフトにもひょっとしたら、同じようなソフト(?)が入ってたりして・・・と疑心暗鬼になっている今日この頃です。

最近外付けCD-RW/DVD(I/O data製),98Meの違いはありますが、全く同じ症状だったのが解決したので質問者以外でも困っている方の参考になればと思い報告します。

デバイスマネージャでCD-ROMのプロパティを見たら、そのドライバが2種類ありました。自分ではドライバを変更した覚えはなかったのですが、いつの間にか別のドライバに設定されていました。I/O data社用のドライバに変更したらめでたく回復しました。
    • 0

>ということで、以前作成した、CD-R、CD-ROMが全く読めないのです。

自作のCD-Rが読めない?
自作以外のCDも読めない?
    • 0
この回答へのお礼

はい。自作、自作以外関係なくCD-Rが読めません・・・

という状況で、
Windowsの自動更新のお知らせが来ていたので、
実行してみると読めるようになりました。
一体なんだったんでしょう・・・??
やっぱりOSが原因っぽいですが、OSが原因、しかも
自動更新で復旧したとすると、同じ様な症状の方も
いらっしゃったんではないでしょうか・・・??
とにかく解決しました。
ありがとうございました。

参考URLの記事に思い当たるふしはありませんでしょうか?

有りましたら、一般の方はOSのクリーンインストールしか手がありません。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/topics/xcp.html
    • 0
この回答へのお礼

特に思い当たるふしはないですね~。

CD-Rだけが読めないなら,CD-Rの品質が悪く初期は読めたが時間を経過したら劣化して読めないという状況が考えられます。

激安CD-Rやメーカー名がわからないCD-Rだと可能性大です。

不思議なのは、音楽CDは読めるのに、CD-ROMが読めないということです。CD-RでなくCD-ROMでしたら、ソフトのCD-ROMでしょうか。もしかして音楽CDではなく音楽DVDではないですか?

また上記では書かれていませんが映画等のDVDの読み込みはできますか。DVDの読み込みでき、音楽CD再生できればCD-ROMも読めるように思います。ただしCD-Rはメディアが原因で読めない可能性が高いです。

対策はCD-Rは原産国:日本 品を購入することです。よめないCD-Rは残念ながらあきらめですが、他のPCでよめることもありますので他のPCで試してそれでもNGなら廃棄です。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rの品質の問題は他のPCでは見れるので関係なさそうです。
CD-ROMは、購入時についていたリカバリCDです。
これは認識します。
認識しないのは、以前作成した、CD-Rまた本日カメラのキタムラにて作成してもらったCD-Rです。
他のPCでは全て認識してますので、メディアが原因とはちょっと考えにくいかなと思います。
DVDは今ちょっと手元にないので試すことができません。

とりあえず、ディバイスを確認しましょう。

「!」や「?」どっかついてます?
教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

このデバイスは正常に作動していますと出ているので問題ないと思います。
「!」や「?」も出てません。