プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 3.1のインストール方法を教えてください。
MS-DOSから起動する、ということを聞いていたのですが、不安なので詳細まで教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

手順としては、



1.ハードディスクにMS-DOSをインストールする。
 (FAT16でフォーマットした領域しかインストールできません。)
2.Windows3.1 Disk1をFDDに挿入して、
 C:\> a:
A:\> setup.exe
の順に入力してインストーラを起動する。
(※入力するのは、「a:」と「setup.exe」です。)
3.画面の指示に従って、Diskを入れ替えるだけです。(10数回ほど)
4.プリンターの設定やサウンドドライバーのインストールなどを
 行う。

ちなみに、FDDが無いPCの場合は、パーツショップなどに行って、
デスクトップPCなら内蔵用のFDDを購入する必要があります。
USBは無論使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2008/07/21 18:49

ドキュメントとか全く残っていない(当時はそんなもん必要ないくらい容易な作業と認識してた)ので、おぼろげな記憶ですが...



---最低限必要なもの---
・MS-DOS(またはPC-DOS)のインストールFD
・Windows3.1のインストールFD
・その他ドライバーのインストールFD(使用PCによって異なる)
いずれもDOS/V(AT/PC)用とPC-98用とでは別物なので注意。

---手順---
・MS-DOSインストールFDの1枚目をセットして、ブートするとセットアッププログラムが起動するので、順次指示に従ってFDを入れ替えればインストール完了
・WindowsインストールFDの1枚目をセットして、DOSプロンプトから a:\setupでインストーラが起動するので、順次指示に従ってFDを入れ替える
・CD-ROMドライブや周辺機器の組み込みには、ドライバーのインストールとautoexec.batやconfig.sysの書き換えが必要

DOSとWinを入れること自体は時間がかかるだけで難しくはないのですが、その後のドライバの組み込みが大変です。
いまだと資料はあってもドライバの配布は終わってるでしょうし...。

http://mbsupport.dip.jp/bk/w3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライバー、ですか・・・。何かと昔のOSは面倒ですが、まあ頑張ってみます (^_^;;

お礼日時:2008/07/21 18:53

マニュアルに書かれていないのですか?


マニュアルに書かれている箇所で不明な点が有れば具体的に質問をして下さい。

この回答への補足

すみません、書き忘れていました。

マニュアルをはじめ、箱等パッケージはありません。
せいぜいインストール出来る分位しはありませんので、手順を1から説明して頂かないとどうしようも無い状態です。

申し訳ありませんがそういうことですのでよろしくお願いします。

補足日時:2008/07/20 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています