プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにUbuntuをインストールしました

インストールは問題なく出来たと思うのですが、
インストールが終了して、再起動がかかり

ログイン名 パスワードを入力すると
そのまま先に進みません、、

マウスの操作は出来るので、フリーズとは違うとおもうのですが
アイコンなどが表示されず、ただ壁紙?のみという感じです

インストールしたパソコンはDELL Dimension2400です

対処法、アドバイスなどわかる方よろしくお願いします

A 回答 (10件)

Recovery modeでdisplayconfig-gtkを使うとどうですか?


(Xのグラフィック設定を行なうツール、たぶん標準では入っていない)

先月、同じくX.Orgの自動認識設定のトラブルを経験したのですが
具体的な回復手順は忘れました。
自動認識に頼ったシステムは、時として自動認識に失敗します。

グラフィックドライバーだけの問題であれば、普通はLinuxでは
xorg.conf等に汎用のvesaドライバーを設定すれば一応使えます。
が、Ubuntu等では古典的な手を入れやすい書式のxorg.confを使っていません。

そのため、xorg.confを手作業で修正するための情報の整備が無く
また、自動認識システムによる自動書き換えもあったような気がします。


それはそうと、起動時のオプションとして、xmodule=vesaをつけるとどうでしょう?
これで事足りれば、それでいいかもしれません。
(キーボードがきかなくなる原因がどこにあるかによりますが…)

また、Recovery mode起動からapt-getが使えるなら
最新のパッケージに更新することで、改善する可能性もあります。


もっとも、最新型でなければ、実例を探すほうがいいかもしれません。
"Dimension2400 Ubuntu"でググってみれば
まったく同じ構成で、すんなり動いている例もあるかもしれません。
その場合は、単なるインストール失敗の可能性も考えられます。
いまさらでも、インストールCDの異常を確認すべきかもしれません。
    • good
    • 0

GUIでログインする前に、Ctrl+Alt+F2で仮想端末でログインして


sudo apt-get remove compiz compiz-core
sudo reboot
でOKになるはず。
    • good
    • 2

Recovery Modeで起動できるということは、Xorg関係で、画面表示が


不良ということだと思います。
回答番号:No.6で書いた手順で、チップセットのドライバを見つけて、
入れるとできそうですね。
その前に、logを見て確認できるのですが、少し難しいかも
しれませんが、Recovery Modeで、rootというのがあると思います。
それで、log確認してみてください。
やり方は、コマンドプロンプトみたいな状態になると思います。
そこで、
cd /var/log
ls xorg*
と入れ、xorg.0.logとかがないかチェックし、あれば、
vim xorg.0.log
と入れると、log内容が読めると思います。
それの最後の2,3行あたり、エラーメッセージらしきものを
読んでみると、原因となるような記事が書かれているのですが。
できますかね。
普通は、こうした手順で、調査していって原因究明していくのですが、
少し難しいでしょうか。
    • good
    • 0

Recovery Modeで起動できれば、下記の手順を一度試してみる


のもよいとおもいます。
6個の選択画面で、一番下の「xfix」を、「↓」キーで合わせ、
「→」キーで「OK」に合わせ、Enter。
また、6個の選択画面で、一番上の「resume」を、「↓」キーで
合わせ、「→」キーで「OK」に合わせ、Enter。
パスワード入れた後、うまくいくかどうかです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


Recovery Modeで起動してxfixを実行してみたところ

Xserver-xorg postinst warning :orver writing possibly-customised configration file bakc up in (ファイルの場所)

というメッセージが3~5秒ほど表示されてRecovery Modeの選択画面に戻ります

resumeを実行したところ、パスワードを入れたあとは質問の状況と変わらずでした。

何度も回答して頂ありがとうございます

補足日時:2009/04/08 09:57
    • good
    • 0

シングルモードとは言わないのかな、Recovery Modeというようですね。


デバックは、無理でしょうか。
推測ですが、チップセットが特殊な場合は、画面表示できないかもしれません。
ご自分で、仕様を見て、チップセットのドライバのLINUX用を、
Recovery Modeでインストールしてみるかです。
    • good
    • 0

インストール時、回線はオンライン状態だったか、


インストールにかかった時間は、30分以上だったか、
インストールしたパーティションサイズは、いくらかにしたか、
UBUNTUのバージョンは、8.10なのか、
何のエラーメッセージも出ていないのか、
その他考えられることは、boot時、選択画面で異常はなかったか、
選択画面でシングルモードで立ち上げてみたか、
こんな情報を書かれたし。
    • good
    • 0

Xは動いていてデスクトップが動いていない状態のように思えます



試しにXの再起動をしてみるとどうなりますか?
ctrl+alt+BkSpcです。

または:0(tty0)以外のコンソールに逃げてみるとか。
例えば:4(tty4)へはctrl+alt+F4
戻るにはctrl+alt+F7です。

#逃げて行った先でログインしてごにょごにょ、はムズいだろうからインストールし直しの方が早いとは思ふ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

このアドバイスによりわかったことがありました。

質問の状況になったときキーボードが入力を受け付けていないようです
(ログイン画面ではNumLockキーを押すとキーボードのランプで点灯、消灯したのですが、パスワード入力後数秒で点灯なら点灯のまま、消灯なら消灯のままで反応しません)

上記のような状態なのでctrl+alt+BkSpcなどが実行出来ない状況です

補足日時:2009/04/08 09:51
    • good
    • 0

何度も聞いて申し訳ないんですが、liveCDを使っていますか?


だとしたら、空き容量が足りない場合もあります。

この回答への補足

>何度も聞いて申し訳ないんですが

いえ、こちらが最初に尋ねられたようなことを
提示しておくべきでした

インストールにはliveCDを使っています

インストールする前にハードディスクはフォーマットしていますので
容量がたりないということはないとおもうのですが、もう一度確認して
みます

補足日時:2009/04/07 19:08
    • good
    • 1

パスワードを忘れてしまったわけではないんですよね?

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます

ログイン名 パスワード共に 合っています

それを入力したあとから進まないという状況で、、、

いろいろ調べてみてはいるのですが、インストールの
段階でエラーがでる症状は見当たるのですが、自分の
ような状況の事例が見当たらなくて、ここで質問させて
いただきました

補足日時:2009/04/07 18:50
    • good
    • 0

Ubuntuの壁紙は表示されているのでしょうか?

この回答への補足

壁紙というのでしょうか、肌色(薄い黄土色)一色が表示されています

ログイン名やパスワードを入れる時点での背景のままです。

何もわかっていない初心者の質問を見ていただいてありがとうございます。

補足日時:2009/04/07 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!