アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPをセットアップする際AHCIdriverを組み込む必要が出てきたので質問します(´・ω・`)
WindowsXPセットップ時にahci ドライバ をフロッピードライブなしでインストールする方法はありますか?

何故この質問をしたかというと今インストールしようとしてるPCにはFDDがないんです。。。

A 回答 (5件)

Windows XP の SATA で AHCI モードで HDD を使いたい場合は、[F6] キーを押してフロッピディスクでドライバのインストールが必要ですが、最近はインターフェースが無いパソコンも多く、USB 接続の FDD ドライブを使う他ありません。



下記は、そのような場合に Windows XP のインストールディスクに、AHCI のドライバを組み込む方法です。皆同じことが書いてありますので、判り易いページを参考にして下さい。

WinXP SP統合インストールディスクの作成 Mar15,2009 - Windows XP
http://www.amodova.com/jp/blog/article/osmerge.h …

AHCIドライバ組み込み済みXPインストールCD作成
https://tenten909.exblog.jp/15046225/

F6回避ツール
http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_memo02.html

ドライバは、下記から入手可能です。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/f6tool …
    • good
    • 1

(´・ω・`)?


FDDが無いなら繋げばいいじゃん。

FDDを用意できないなら、
 ・ドライバを組み込んだインストールディスクを作る
 ・ドライバを組み込んだLinuxで起動してからインストールする
など、手はいくらでもある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

driverを組み込んだインストールディスクを作る方法というのを教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2018/11/08 11:31

ドライバなりを統合済みの自動インストール用のセットアップディスクを作成する方法があります。



IDEモードでインストール後に、ドライバをあてて、レジストリを変更して、AHCIに変更する方法もあります。
    • good
    • 2

CDRに焼いておく



AHCIドライバのインストールを後にして、XPをセットアップ、その後ネットに繋いでドライバーをダウンロードしてインストールでもいいし
USBメモリーにドライバーを入れておいて、それでインストールでもいいし

AHCIドライバーなんて、後で入れてもいいんですよ

XPのセットアップの時にAHCIドライバーを入れろなんて言ってきませんし、セットアップはちゃんとWindowsXPのインストールディスクからセットアップしてるんですよね?他機種のリカバリーディスク(その機種にしかインストールできない)を使ってセットアップしようとしていませんか?
    • good
    • 1

>フロッピードライブなしでインストールする方法は



率直に、USBブート対応のUSB接続FDD(ロジテック)を購入し、インストールした方がよいでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313071/SortID=667 …

メーカー機種が同じ系統ならメーカーサポートサイトからダウンロードできるかも。(多分サポート終了したXPでなくWindows 7対応ドライバではないか)
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています