アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房で3年ほど前に買ったPC(winXP)がありますが、HDDが壊れたのでHDDを新品に交換してWIN2000を自分でインストールしようと思っています。
これは素人が問題なくできるものでしょうか?
ハードとOSの時代のギャップってあるのでしょうか?

目的は古いアプリケーションソフトを使うことです。
よろしくご指導ください。

A 回答 (8件)

OSがXPなら、Windows 2000は大丈夫でしょう。



ただし、Windows 2000が標準で持っていないドライバ類は自力で集める必要があります。

インストール時にドライバが無くて最も問題になるのは、ATAコントローラの対応です。
HDDが旧来のIDE(E-IDE)なら多分問題ないでしょうが、SATAだとインストーラがHDDを認識できません。
SATAのドライバをインストールのはじめで読み込ませる必要があります。

FDDかCD-ROMにドライバを入れておく必要があり、CD/DVDドライブ一つしかない場合だと厄介です。
USB接続のFDDやCD-ROMが、インストール時に認識できたか記憶にないですが、恐らく使えないと思います。
※もちろんインストールできて、Windowsが起動すれば使えます。

これはWindows XPでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDはATAです。
ドライバ類は自力で集めるのも面倒ですね。諦めた方が良さそうだと思いました。

お礼日時:2014/04/16 21:20

WIN2000を自分でインストールしようと思っています。


これは素人が問題なくできるものでしょうか?
ハードとOSの時代のギャップってあるのでしょうか?
>>>  パン屋をやろうと思いますけど 素人が問題なく出来ますか?
素人が ? これは多い質問の仕方ですよね
これを業とするなら 必死に覚える必要は有ると思いますけど
でも BTOでされてる方なら  人生勉強として 1つでしょう
ただ 経費削減につながるかは ?

1番良いのは win2000を買っちゃった方が早くないですか
まぁ作るのが楽しくてどうしても自分でやりたいと言うのなら
別ですが

目的は古いアプリケーションソフトを使うことです。
よろしくご指導ください。
>>>  この目的はとても多いですね
終了OSとは言えライセンス違反は大丈夫でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでいう「素人」とは、「プロフェッショナルではない」という意味ではない事は誰にでも容易に理解できると思いますが?

ライセンスはあります。
win2000は中古でもほとんどありません。
あっても極めて怪しいものばかりです。

お礼日時:2014/04/18 01:02

>目的は古いアプリケーションソフトを使うことです。


2000で使えるという事はXPで使える確率も高いですね
XPで使える場合 7や8の32bit版で使える可能性が有ります
BTOですから 7や8の32bitが使えると思います

ちなみにどんなソフトですか?

私は古い地図ソフトやCADソフトは32bit版の7で対応出来ましたね
2000年に購入の地図ソフトも大丈夫でした
古いソフトは64bit/32bitで問題が出る事が多かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは アドビのフォトデラックス2.0です。
元々win95用のソフトなので、XPでも厳しかったです。
2000でかろうじて安定して使えました。

古くてもフォトショップにない使いやすい機能があるので捨てられないでいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:32

まあ 試して動けばもうけものとしてやるしかないです、



ドライバーを探す能力が必要です、

すいませんが、ここで質問されているようでしたら

探すのは難しいかと思われます・・・・・

ドライバーがないとどんな不具合がでるかですが

音が出ない、画面が写らない、画面のサイズが一致しない等々

でてくる事もあるという事ですので・・・・

後は自己責任で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりかなり知識がないと難しそうですね。

お礼日時:2014/04/16 21:12

パソコン工房で3年ほど前に買ったPC・・・・・・


これは素人が問題なくできるものでしょうか?
ハードとOSの時代のギャップってあるのでしょうか?


★回答

どうせショップものですから
マザーボードは汎用品
内部のボード型番調べ
2000のドライバーがあるか確認すればOK
あれば問題なく動くはずである

性能的にも XP 7 と大差ないはず。
むしろハードが古い場合 さくさく動きます。

黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition
でも読めば完璧
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/

2000でほとんどのアプリは動くはず
動かなければ 代替ソフトを にたようなものを探せばあるはず

HDDは容量制限があるので サービスパック ならびにインストール手順がある
HDDパーテションツールを用意して行うのがよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーの問題でかなり面倒だということはわかりました。

PCの趣味がない素人が手を出す範疇ではなさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:29

強いて言えば、VirtualBoxの中で動かせるような…


ホストOSとしてのWindowsを買ってくるのがもったいないなら
Linux系OSの上でVirtualBoxを動かす手もあるでしょう。

また、極論すれば、Windowsを動かさなくても
Linux系OS上のWineで動かないかを模索してもいいかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wine
http://appdb.winehq.org/

まぁ、あてにはなりませんけど
セキュリティの問題を無視するよりマシに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何をおっしゃているのか全然わかりません。

これが解る人なら最初からこんな初歩的な質問はしないのではないでしょうか?

お礼日時:2014/04/16 21:25

Windows自体のインストールはできたとしても、パソコンを正常に動かすためには、各デバイス(グラフィック、オーディオ、LAN、マウス、チップセットなど)のドライバーが必要です、なので今のものに合う昔のOS用のドライバーはないはずなので、無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり難しそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:15

>ハードとOSの時代のギャップってあるのでしょうか?


ありますね。
Windows2000は2010年7月にサポートが終了したOSです。
その近辺にリリースされたハードウエアに関しては、ハードウエアメーカーからデバイスドライバが供給されていません。
極論をいうと、CPUを動かすためのチップセット用のドライバすら供給されていない可能性があります。

デバイスドライバがないとOSのインストール自体もできません。

ということで、約3年前に購入されたPCであれば、ほぼ確実にWindows2000用デバイスドライバは供給されませんので、OSのインストール自体も不可能と思って間違いないでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりかなり難しそうですね。

お礼日時:2014/04/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!