プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年初、MacBookProを購入しました。OSは最新だと思います。購入後、WinXPのOSを入れて、デュアル環境で使っていました。訳あって、一度MACのOSを再インストールする際に、フォーマットをかけて、MACのOSは無事に入りました。

しかし、リフレッシュ後、なぜかBootCampアシスタントで、WinXP をインストールしようと試みていますが、上手くいきません。

具体的には、XPのROMを挿入後「インストーラディスクが見つかりませんでした」とエラーが出ます。

以前は、上手くいきましたし、このROM自体に不具合はない様です。WinPCでは認識して、青いインストール画面に入ります。

どうしてもインストールできなくて、本当に困っています。(ちなみに、googleで調べて、PRAMのクリアというのもしてみましたが、状況はかわらずです。)

A 回答 (6件)

問い合わせの内容をみるとHDDのパーティション分割まで正常にできていると思われます。


その状態でBoot Campアシスタントを終了し、Windows XPのインストールCDを挿入した後、システム環境設定で起動ディスクを開いてください。
一覧の中にWindowsのCDが有れば指定して再起動し、インストールを実行します。
無い場合はCD/DVDドライブ側の不具合と思われますので、メーカーに不良交換を申し出てください。(保証期間内として無償でドライブの交換に応じてくれると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。起動ディスクにXPが現れませんでしたので、メーカーに連絡しようと思います。しかし、MacOSは正常に認識します。WinXPに問題があるのでしょうか。。。

お礼日時:2009/03/09 18:49

XPはSP2ですか?SP3ですか?


SP3の場合はBCが2.1になっていないとインストールディスクを
正しく認識しないということがありますが。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bootc …

これはソフトウェア・アップデートの対象にはならないので
手動で入れてやる必要があります。
    • good
    • 0

>しかし、MacOSは正常に認識します。

WinXPに問題があるのでしょうか。。。

Mac OS XのインストールディスクはDVDですが、Windows XPはCDのはずです。私のMacBookで保証期間内にDVDが読めてCDが読めなくなり、無償でドライブを交換してもらいました。
念のために、他の回答者の指摘がありますので、Windows XPのディスクはOSのインストール用であることを確認してください。
    • good
    • 0

そのインストールディスクは「Service Pack 2」が入っているだけで、WindowsXPそのものが入っていないんじゃないでしょうか。


「SP2だけ入り」のディスクは配布されていたはずです。
Windowsでディスクを認識、インストール画面まで行く、という事にも合致します。
    • good
    • 0

Windowsのインストールディスクを挿入して、やや間をおいてから、「インストールを開始」ボタンを押さないと、「インストーラディスクが見つかりませんでした」となります。


そういうことではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上記、試しましたがダメでした。

お礼日時:2009/03/09 18:49

参考にどうぞ



Windows をインストールしようとすると、インストールディスクが見つからないというメッセージが表示される場合

管理者としてMacOSX にログインしていることを確認します。

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_In …

この回答への補足

↓ 試しましたが、ダメでした。

どうすればいいのでしょうか・・・

補足日時:2009/03/09 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記拝見しました。私のIDは管理者ですので、問題はないと思います。共有している、家内はそうではありませんが。もしかして、そちらの問題なのでしょうか?? 家内の方も管理者に設定して、やってみます!

お礼日時:2009/03/09 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!