アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macのログインパスワードが分からなくなってしまってログインできないのですが、付属のCDもないのでパスワードをリセットしたりできません。パソコンが動けばいいので、中のデータが消えてしまっても構わないのですが、このパソコンを使うことはできますか?(初期化などで・・・)
バージョンなどが分からないのですが、かなり前にカラーが5色出た時のiMacです。
どうにか使う事ができる方法がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

5色のiMacっていうとG3ですな、OSは8.6ですかねぇ。

先の方が言う様に、まずOS9.2あたりのインストーラーCDを手に入れましょう、
どのみち必要になると思いますよ。
そうしたら、電源を入れてOSが立ち上がる前に,
インストーラCDを刺して、キーボードの「C」を押し続ければ、
デスクから立ち上がると思います。
この頃のマルチユーザーでのパスワード認証は緩いとは言え、
OS自体入れ替える事が出来るかは、コレだけの情報だけでは判断できないですが、
HD自体を交換してしまって、新規にインストールという手も有りますよ、
どのみち容量を考えたらコレも必要かもですね。

↓参考URLは「マッククリニック」今では稼働してませんが、旧いOSのことなら、参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/
    • 0
この回答へのお礼

私が昔使っていたOS9.2のCDがちょうどあるので起動してもらってみようと思います。(知人のパソコンなので)
これだけでも使えるかどうかはやってみないとわからないですよね。。
最終手段はハードディスクの交換ですね。参考URLまでありがとうございました!

一番最初に出たiMacですとOSXが入っていないのでは?

その次水玉の機種と思いますけど。
初期からOSを変更してなければOS9が入っていると考えますので、
OS9で起動出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、OSXは入っていないと思います。
知人のパソコンなので手元にないのですが、私が昔使っていたOS9.2のCDで起動してもらってみようと思います。
ありがとうございました。

> 付属のCDもないので

iMac付属のレストアディスク(インストールディスク)がないのに、どうやって「初期化など」をするのですか?
ハードディスクの初期化は、付属しているOSのバージョン以降のシステムインストールディスクが必要です。そのディスクがあれば、システムのインストールができますし、Mac OS X以降なら、パスワードのリセットもできます。
「付属のCD」をがんばって探し出すか、オークションなどで、Mac OS X 10.3以下のバージョンのインストールディスクを入手してください。「カラーが5色出た時のiMac」にはFireWireポートが付いておらず、現行のMac OS X 10.4はインストールできなかったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。CDがないのにどうやって初期化するんでしょうか・・・
全然詳しくないのですみません。
付属しているOS以降のバージョンのCDでも大丈夫なんですね!そしてOS 10.4ではできないのですね。参考になりました。ありがとうございました。