プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCの起動時にビープ音が6回鳴るようになり起動が不可能になりました。(完全不可能ではない)
電源ボタン押す→ファン回転→ビープ音鳴り続ける の流れです。
BIOSの画面まで行きません。

まずは構成を記します。

CPU:Intel Corei5 4670K 3.4GHz
M/B:ASUS Z87PRO V-edition
VideoCard:MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC
RAM:DDR3-1600 4GBx4
電源 Owltech AU-700 700W

こんな感じですかね。。。

それと、どんなビープ音なのか、言葉で説明するよりも圧倒的に動画、音で説明したほうが早いので
私の撮影した動画のリンクを貼り付けます。
(YouTubeです)

調べてみても『ビープ音6回』の情報が少なく、原因が不明です。
おそらく『長ビープ』『短ビープ』で言えば長ビープです。

現在までにやったことはこちらです。
最小構成?での起動(USBで接続したのはキーボードとマウスのみ、しかし拡張カードなどは挿しっぱなし)
グラボ外して起動
メモリ1枚挿しでスロット変えながら起動
BIOS設定の変更
CMOS初期化
放電


こんなところでしょうか。

このPCを組んで2年ほどですが、組んだ当初からこの現象はあった気がします(でも頻度はとても少なかった)
今では毎回起動させようとするたびにビープ音です。

ビープ音が鳴り続けた状態で20分くらい待てばなんとか起動することが多いです。
その時には『overclocking filed』という表記が出ることがあります。
OCしてくれなんて言ってないんですけどね。
BIOSでクロック周波数の固定やらOC機能を無効化して見てもダメでした。。。

原因、問題のあるパーツなどわかれば非常にありがたいです。

わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。
    短ビープ6回でキーボードエラーなんですよね。
    以前キーボード抜き差ししたらスムーズに起動したことがありましたが、一度だけでした。

    なるほど、3回ビープが2回という考え方もありましたか。
    メモリも一枚ずつ確認してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 18:24

A 回答 (2件)

そのBeep音を6回の短音とした場合、下記では、"GateA20エラー=CPU・マザーボード・メモリー等の総合的な不具合:未装着・過熱・接触不良・故障・ショートなどを確かめましょう" のようです。

これは、あらゆるトラブルが含まれていますので、これだけでは判りませんね(笑)。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
また、下記ではキーボード・エラーになっています。
http://www.redout.net/data/bios.html

POST:Q-Code表 36 → 4F に変化したところで、Beep音が鳴っているようです。POST番号の推移をManualをダウンロードして調べました。 → 1-33ページ。POSTのシーケンスを番号で知らせる機能が付いているので、これを見ればエラーの発生場所が判ります。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z87- … ← PDFです。

これは、どうやら ”DXE IPL" で止まっています。DXE IPLで検索しましたが、う~ん、よくわからない(笑)!....... "組んだ当初からこの現象はあった気がします" とあるので、BIOSが何らかの不調を出していると見て、BIOS Updateで治らないかな? 余り参考にならずに申し訳ない m(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
IPLとDXEですが、調べたところ
IPL=ブート処理のこと(Initial Program Load)
DXE=EFI BIOSの中心になるやつ(Driver eXecution Environment)
だそうです。。。
これはよくわかりませんね。。。

たしかこのMBはUSBメモリでBIOSアップデートができるので暇な時にやって見たいと思います。

お礼日時:2016/02/03 12:51

6回のビープ音は下記にあるようにキーボードの不具合か


http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm

3回のビープ音が2回繰り返されてるかではないかなぁ(メモリが不具合)。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています