アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつからかは分からないのですが、デスクトップパソコンのファンの音で気がついたのですが、勝手に起動していました。もしかしてと思いLANの子機を外して、デイスプレイに電源を入れたら普通に起動していました。
とりあえずウイルスチェックを始めたら、しばらくして勝手にシャットダウンしました。
それからも勝手に起動し、時間をおいてシャットダウンしています。
考えられる原因は何でしょうか。
OSはWindows10です。
不審なプログラムは見当たらなく、ウイルスチェックも問題ありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「パソコンが勝手に起動したのはなぜ?原因と解決方法を紹介!」


https://www.pc-otasuketai.jp/blog/otasuke/pc-sta …

自動メンテナンスが怪しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな対応が紹介してありますので、個別にやってみたいと思います。
それでも解決できないときは、clean処理後、インストールしてみようと思います。
多項目の物を教えていただいたので、BAに選ばせていただきます。

お礼日時:2023/07/23 21:24

>>シャットダウンについては電源ユニットも検証対象ですが、まずはなぜ起動するのかを解決したいです。



電源ユニットがへたってくると、シャットダウンして、すぐに再起動になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、シャットダウン→再起動であれば電源部なのですね。
今回の現象は、先ず勝手に起動して、しばらくしてシャットダウン。また数時間立ってから起動する。
これを長いスパンで繰り返しています。

お礼日時:2023/07/23 21:21

Windows10以降でかつWindows Updateを有効にしている場合でかつ、Windows 10 Pro以上でWindows Updateでの自動起動を無効にしていなければ、自動的に深夜にPCが付くことがあります。


Windows Updateは、メンテナンスに含まれますので・・・
Windows Updateを無効にできるのは、Windows 10 Pro以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常立ち上げた時UPdateのたうんろーど、インストールしていると思うのですが。
今まで勝手に起動することが無かったのでそれがとても疑問で。
OSはPROかどうかの確認をしてみます。

お礼日時:2023/07/23 16:19

電源ユニットがへたってきているのかもね。


電源ユニットを同等品、あるいは、ワンランク上の容量の新品に交換してみましょう!それでシャットダウンしなくなれば、電源ユニットが問題だったと解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャットダウンについては電源ユニットも検証対象ですが、まずはなぜ起動するのかを解決したいです。

お礼日時:2023/07/23 16:15

設置場所を変えてみる。


ある種の電磁ノイズで、起動して
しまう機器は、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設置場所、置く部屋を変えて動作状況を確認してみたいと思います。

お礼日時:2023/07/23 15:22

自動起動はBIOSのPower Optionsの設定。


自動シャットダウンは「タスク スケジューラ」で設定できます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タスクスケジューラ、ネットで調べて確認してみます。
早く原因が分ると良いのですが。

お礼日時:2023/07/23 15:21

パソコンがデスクトップパソコンで


>OSはWindows10です
だけでは情報が皆無ですので、ありきたりな事くらいしかお答えできませんけれども。

まず考えられるとすれば、ハードウェアの故障では?
電源ユニットとかそれに関連する制御回路辺りで不具合をおこしている様な気もします。

故障でないとすれば、パソコンの種類によってはBIOS(UEFI)設定で起動と終了をスケジュールすることが出来たり、キーボードやマウスを操作するだけで起動する様にも出来ますし、ネットワークから特定のパケットを受信すれば起動する事も可能に出来ます。
まぁ、その辺りが可能かどうかはパソコンによりけりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSで設定ができるのですね。
ネットで調べて設定状態を確認してみます。

お礼日時:2023/07/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!