プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を入れると次のような表示になります。

IDE # 0 ERROR

intel(R)Boot Agent FE V4.1.10
Copyright(C)1997-2003IntelCorporation

PXE-E61:Media test failure,check cable
PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent
Insert System disk in drive
Press any key when ready

と出ます。どうすれば直るか教えてください。
OSはXPでパソコンは東芝dynabookです。
大変困っております。よろしくお願致します。

A 回答 (8件)

>dynabook EX1/524CDETVです

その機種だと本体裏面にHDDが収納してあるフタがネジ1本でとまっています。
 フタを外したらHDDをスライドさせて抜き差ししてみてください。

同一機種パソコンのHDDと入れ替えてみると本体が悪いのかHDDが悪いのか判断できるのですが。
    • 0

HDDを抜き差しするするとコネクタの接触不良が改善されて直ることもあります。

機種によってはHDDの抜き差しが困難な機種もあります。
機種は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

dynabook EX1/524CDETVです。

何か、”絶望的”と、かなり困ってられるようですので。

再回答です。

PXE-E61による障害では、それほど困窮するような解決法を選ばなくてもいい可能性があります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PXE-E61&b …

ひとまず、BIOS操作に慣れて、BIOSのメニュー画面の意味を理解される事が先決かなと言う感触です。

ご参考までに。
    • 0

再回答です。

バイオスを初期状態に戻しても、OSのリカバリーは出来ませんか?機種にもよりますが、起動時にF2を押し続けると、バイオスの設定に入ると思います。
    • 0

IDE # 0 ERRORですか。

BIOSがHDDを認識していませんね。

intel(R)Boot Agent FE V4.1.10はネットワーク起動の事です。特殊な環境でないとネットワーク起動は出来ないので起動に失敗したメッセージが表示されています。

一度、バッテリを差し直して試してください。
また、温度などの環境条件によりこのメッセージが出ることもあります。
いずれにせよHDD自体に異常があるようですので、うまく起動出来たらバックアップした方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリの抜き差しをやってみましたが直りません。
HDD自体の故障の可能性もあるのですか?それなら絶望的ですよね・・・・・。

>IDE # 0 ERROR

BIOSで、ハードディスクを認識できない為のトラブルです。

一度、電源を、4秒以上の長押しで、電源を切ってください。

その後に、再度電源を入れて確認してください。

メーカーロゴが出る場合は、BIOSは、正常です。
どうしても判らない場合は、パソコンメーカーのサポートに電話をしまして、サポートを受けてください。

メーカーのプロが、原因を調べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSとやらをいじってみましたが今度は繰り返し繰り返しになって電源を切る(オレンジ色になる状態)ことができずにチェックの画面から戻りません。最初はdynabookのロゴが出ていたのですが・・・。

ケーブルが外れてるか、BIOSでデバイスがAUTOになってない事で起きる場合があります。

また、初期起動ドライブとネットワーク起動の設定も確認して下さい。

ひとまずBIOSで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSってのが分からなかったので調べてやってみましたがいまいち分かりませんでした。

OSが破損したようです。

リカバリーが一番確実ですがデータはすべて消えてしまいます。自分で出来るなら、半日ぐらいで終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもリカバリーCDを入れてもリカバリーしません。何度も同じ事を繰り返してしまいます。