プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者なのですが、昨日OS無しのパソコンを購入してこれからLinuxを入れようと思っています。
しかし説明書を見ると、基本的に全てWindowsXPでのセットアップ方法しか書かれておらず、インストールCDもWindowsXP用の物しかないために何をすればよいのか分からず途方に暮れています。
説明書では、まずWindowsXPをインストールして、その後マザーボードやグラフィックカード等のドライバをインストール、さらにシステムドライバやビデオドライバなどのデバイスドライバをインストールするようにと書かれています。

これらのドライバはLinuxをインストールした時も入れなければならないのでしょうか?ちなみにLinuxはPCとは別で購入した書籍に付いてたCDからFedora core6をインストールする予定です。
分かる方がいましたら力を貸して頂きたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

Linuxは各OS毎に独自ドライバーが必要になりますので、詳しい構成を書かないと答えてもらえないですよ。

Linuxを使いたい場合は使いたいバージョンのLinuxを用意してそれ(ドライバー等)にあった構成のパソコンを用意した方が良いです。
    • 0

WindowsとLinuxはまったく違うOSです。

WindowsのドライバはLinuxでは使用できません。(例外はあり。)
ある程度のハードウェアに関する知識があるのが前提として(ある程度のPC歴)、
Fedora Core 6 であれば、インストールに限ってはそれ程大変ではないと思います。

なにはともあれ、インストールに挑戦してみられたらいかがでしょうか?インターネットに
繋げられる環境があれば、情報はいくらでも検索できるでしょうし、躓いたところで
仕事上の事でないのなら時間をかけて学ばれたらよろしいのではないかと。

まずは習うより慣れよです。
    • 0

>昨日OS無しのパソコンを購入してこれからLinuxを入れようと思っています。

ある意味ここですでに質問者は失敗しています。
どうしてもLinuxのドライバはメーカが開発してくれないので
(一部メーカは除く)個人の開発になりますから最新の機器がサポート
されていないのはよくあること。
しかもドライバを自分でmakeする必要もあります。

確実に動かしたいなら一世代前のパーツで有名メーカのパーツを
使っているものを使うことです。

質問者みたいな人は現在持っているPCにVirtual PCでもいれつ
使ったほうがよかったのでしょうけど
    • 0

途方にくれているのは何故でしょう?

Linuxのインストール方法がわからないのでしょうか?
その書籍にインストール方法は書いていないのですか?
付録でCDかDVDが付いているのであれば、それでPCを起動するところから始まると思います。
インストールは簡単ですが、直感的に解決せず、
書籍に説明もなく、検索等で解決しないのであれば書店でインストール方法が書いてある本を探して購入すれば良いでしょう。

インストールで二進も三進もいかなくなる場合もありますが、新しいPCでもそれなりに動作はする可能性は高いです。
ドライバが無く機能しない「部分」もあるかもしれません。
構成がわからないので何ともいえませんが、とりあえず入れてみればわかります。
    • 0

お買いになったPCが最新の部品を多用した高額のものですといろいろ苦労する

場面も多いかと思いますが、リーズナブルな値段のものでしたら購入したPCの
電源を入れ、CDトレイを開けて書籍に付いていたFedora coreのCDを入れて再起動すれば
普通にインストールが始まります。
PCに付属していた(のかな?)WindowsXP用の解説やドライバー類は全て無視してください。
Linuxで必要なものはLinuxのインストールCDに基本的に含まれています。
    • 0