アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMVのノートでWINDOWS98搭載です。

同僚のパソコンなのですが、電源コネクタが調子が悪く、デフラグ作業中に電源が落ちてしまったそうです。

今日会社で調子を見ましたが、電源を入れるとスキャンディスクがスタートするものの途中でエラーになり停止
おかしな英字のエラーとか、メモリ不足ですと表示されます。
セーフモードでも起動しません。
BIOSセットアップは起動するので、初期状態に戻すをかけました。
ハードからは金属音がカタカタしたりしています・・

データが消えてもいいというので、リカバリーCDからの起動を試みたのですがそれでも立ち上がらなくて、本当にリカバリーをかけることにしました。
今は不良セクタのフォーマットをしてる段階なのですが、果たして復旧させることは出来そうでしょうか?
ハードに傷がついていたら復旧が難しいと聞きました。ものすごく処理に時間もかかっています。
もうハードがだめだということなら、リカバリーしても仕方ないのでしょうか?
あきらめたほうが良いのか、他に方法があるのかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

BIOSでHDDが認識されているか確認してみて下さい。


スペルを忘れてしまったのですが、「プライマリーIDEアダプタ」と書かれている後の文字を見て下さい。
NONEと表示されていれば、HDDは認識されてなく、ハード的な問題なので、修理に出すか、ご自身でHDDを交換されることをおすすめします。
もし「数字MB」と表示されていれば、HDDは認識されていて、ソフト的な問題が高いので、リカバリをしてみることをおすすめします。
リカバリしてもダメならHDDが逝っちゃってるので、やはり修理orHDDを交換して下さい。

この回答への補足

ありがとうございました!
BIOSでHDDが認識されていましたので、何とかリカバリーに成功しました(^o^)丿
papiyonyon様のアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/08/03 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!
明日早速会社で試してみますね また結果をお知らせいたします。
復旧可能かどうかを知るのがいま一番大切ですものね!

お礼日時:2005/08/02 18:40

デフラグを直ぐにする人が最近多いですが


デフラグはHDDに負担をかけます。
多分、HDDの不良でしょう。データーを取り出したいなら
今のHDDは取り出して新しいHDDでインストールして
今のHDDは別のPCを使ってデーターを取り出すことを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 15:44

Windows98のセットアップCDでCD-ROMブートできなかったのでしょうか?もしCD-ROMブートが出来れば修復セットアップという手段もあります。


既に再セットアップしたのであれば、スキャンディスクでフルスキャンかけてください。バッド・セクタやバッド・トラックがあればわかるはずです。記憶が曖昧ですが、IDE HDDではバッド・セクタがあっても代替えセクタを確保する機能がないはずなので、そのセクタを使わない限り普通に使えます。ただし、その部分だけ使わずにWindowsを使用することは不可能なのでHDDは交換した方がよいかと思います。一度リカバリーして、その結果次第ですが…

メーカー保証も切れたのであれば、ここはダメ元でHDDを自分で交換してリカバリーするという手段もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーに成功しました!ありがとうございました。
まだ少々シャットダウンが不安定なので、フルスキャンをかけてみますね。
丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/03 15:40

HDDから、普段聞き慣れない金属音がするということは、十中八九、HDDに致命的な障害が発生しているので、私の経験上ではHDDの交換くらいしか思いつきません。


No1さんのおっしゃるように、起動ディスクで起動を試みて、もし正常に起動が出来ればHDD以外には問題がないと思うので、もしそのノートPCを継続して使用するならば、HDDの交換を検討するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/03 15:36

こんにちは



おかしな英字のエラー とはなんでしょう?(~_~;)
せめてメモってくださいな

MS-DOS起動できないですか?

あと、起動ディスク作っていないですか?
起動ディスクでも起動できないか、やってください。

他のWin98マシンでもいいです。
コンパネ-アプリケーションの追加と削除 に起動ディスク作るところがありますから。

それでSCANDISKしてください
(SCANDISKといれてENTER)

つーかもうリカバリやっちゃたのか。
これじゃ答えようがない。。(~_~;)

いつのPCなんでしょうか。HDDは消耗品ですよ。
不良セクタがあるとゆーことは、安心して使えませんね。
ノート用3.5インチHDDをデスクトップ用5インチベイに指す為のアダプタをパソコン屋で買ってきて、5インチベイが2つ以上あるパソコンでデータがみられれば、いるものだけ救出して後は新しいHDかうか、PCも新しい備品にしてもらった方が良いでしょう。

つーか、会社だったら修理してもらえませんか?(~_~;)保守契約してないのかな。
がんばってください。

あとあまりにも中途半端なタイミングかつ内容で書かれても、がんばれ としかいえませんので(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございますm(__)m
ここまで壊れたパソコンを復旧させようとするのは初めてのことで、中途半端な質問になってしまったかもしれません。
ご回答を参考に明日もう少しがんばってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!