プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのSATA環境でのインストールで、前に進めなくて困っていることがあります。
1 WindowsXPにSATAのドライバが入っていないので、マザーボードに付属してきたCD-ROMからSATAドライバの入っているフォルダの中味をフロッピードライブにコピー。
2 DVDドライバでインストール開始。
3 F6キーを押して、フロッピーからSATAドライバをインストールできるようにする。
4 WindowsXPに組み込まれていないドライバをインストールする場合、Sキーを押すように求めてくるので、Sキーを押す。
5 フロッピーを入れ、Enterキーを押し、フロッピーに入っているSATAドライバ4種をそれぞれインストール(どれが必要なものかわからないので全部))。
6 WindowsXPのインストールを続行するが、途中で次のような表示が出て、進めません。これをクリアする方法を教えていただけないでしょうか。
  "The file iaStorA.sys coud not be found. Press any key to contenue."
any key を押しますと、インストールが最初に戻ってしまいます。contenueにはなりません。
ちなみに、フロッピーディスクのファイルの中には iaStorA.sysのファイルも見えるのですが。
なお、マザーボードはX79A-GD65(msi)です。

A 回答 (2件)

No.1です

一つ気になった所が有ります
ハードディスクの容量は?
1TBまでを使う方が良いと思います
XPが2TB以上で問題が有ったはずです

中途半端な答えですみません!

この回答への補足

2TBのハードディスクは、WindowsXPのSP1あたりではインストールというか、認識できないのは確かなようですね。そこで、先ほど、この可能性にかけて、500GBのハードディスクを購入してきて試みてみましたが、残念ながら、同状況でした。フロッピーからSATAドライバをインストールする時iaStorA.sys loading...などと表示されるのですがね。
ということで、アドバイスはたいへんありがたかったのですが、依然として困っています。

• 0
この回答へのお礼

2TBのハードディスクです。2TBは認識できない可能性があるということなんでしょうかね。ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

同じマザーを使っていませんが マニュアルをダウンロードして読んでみました

普通のインストールで駄目ですか?
F6キーを押さずにインストールは進みませんか?

メーカーのSATAドライバも OSインストール後のドライバの様です
http://www.msi.com/product/mb/X79A-GD65--8D-.htm …

パソコンも自作 メーカー製と数種類使っていますが OSのインストール時には 何もしないです
私のパソコンが偶然簡単な仕様かな?

ちなみに 自作 2011年製と2012年製 メーカー製2006年のワークステーション 何もしていないです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私の場合、f6をしない場合は、HDDを認識できないという表示がOSインストールの途中で早々に出てしまい、進めませんでした。そんなこともあってf6でフロッピーからSATAドライバをインストールすれば大丈夫という情報も得たので、試みたのです。HDDを認識できないと表示されるより、少し先まで進んでいるようです。BIOSでSATAより遅いATAとして認識させると、OSのインストールが進むかもしれないようなんですが、もう少しSATAとしてのHDDへのインストールできないか、試みてみたいと思います。
普通のインストールでもできたとはうらやましいですね。いずれにしても、アドバイス、ありがとうございます。